NHKの特集を見ていました。

番組の最後
東日本大震災6年
今できること

カンニング竹山さんが
(一言一句そのままではないです)
知ることが一番大切だと思う。
我々の世代でも子供の世代でも
日本は、また地震が起こる可能性がある。
知ることによって、次、動くことができる。
だから今こそ、災害にあったところを知ることによって、どうやって動けばいいのか?
どうやってみんなで助けて合っていけばいいのか?  ずっと繋いでいけば、何か起こったとき、我々はどこの地区で起こっても動きやすいと思う。

と、おっしゃっていました。


知ること

知っているつもりではなく
本当に知るということを
真剣に取り組みたいです。