こんにちは!


たくさんのいいね
たくさんのコメント
ありがとうございます。


お一人お一人のメッセージを
読ませていただき、
励まされ、勇気をもらっています。

本当にありがとうございます。

こんなにたくさんの方の愛情に触れ、
祈りのパワーをいただき、
妹の病もよくなる方向に行くとしか
思えません☆

ありがとうございます!!


ブログを再開し、
弱音を吐くということは
恥ずかしいことでも、
相手に迷惑をかけることでもなく、
自分を救うことになるんだと、
気づけました。


誰かに聞いて欲しい
と 思いがちな私は、 
ここの皆様と弱音を吐く会をしたい
とふと思ってしまいました。



しっかりものだったり
頑張りすぎてしまう人は
すっかり弱音を吐くことを
忘れがちですが、
良かったら、
ここのコメント欄を利用して
吐き出しちゃってくださいね。



『家族は第二の患者』

何人もの方がコメントしてくださいましたが、本当にそうですよね。

妹に、最初の頃、教えてもらいました。

そうなんだ。
気をつけなくちゃ!
と、思いましたが、

どこかで...

私は大丈夫。
だって、妹は、
すぐによくなるから!

と、思っていました。
 

あの頃の私は、病と向き合いきれてなかったのだと思います。


長いたたかいになるなんて、
想像もしたくなかったし、
すぐよくなるって、強く信じてた。

でも、そんなに簡単なことではありませんでした。


時間はかかってしまいましたが、今は、妹の病ときちんと向き合い、自分の気持ちとも向き合えるようになってきました。


こんな状況なのに、
姉の私より、
頼り甲斐があって、
しっかりしていて、
いつも優しくて笑顔の妹を
心から尊敬しています。


まおちゃん、ありがとう。


妹が私について書いてくれました。
▪️小林麻央   ブログ