こんばんは☆


今日のTBSラジオ

18時からの2時間生放送、

そして「本に会いたい」をチェックしてくださった方、ありがとうございますビックリマーク


そしてたくさんのメッセージもありがとうございますラブラブ

楽しく、時には深く考えさせられながら読ませていただいていますチョキ



現在発売のLEEのP212~214で

【フィルナチュラント】さんの魅力について語らせていただきましたラブラブ


良かったらご覧下さいませ。



小林麻耶オフィシャルブログ「まや★日記」Powered by Ameba-image

12月7日(金)、14日(金)放送の

BS JAPAN 【7番です】 

本に会いたいは、

本に会える散歩道~日比谷編~をお送りしますドキドキ


小林麻耶オフィシャルブログ「まや★日記」Powered by Ameba-image


もうクリスマスツリーが飾られていました音譜


今夜は青山編をお送りしたのですが、

久しぶりに青山学院大学に行って懐しかったです☆


有楽町編も、

知らないことばかりで、

文豪たちが愛した場所、

お店にいくことができて、

その空気に触れることができ!!

歴史を感じることができました音譜



来週金曜日の【本に会いたい】

ゲストは女優の高橋恵子さんドキドキ


美しくて柔らかくて面白くて、

もうお孫さんがいらっしゃるなんて目

信じられないです。


いや~本当に美しかったです。


一体どんな3冊を紹介してくださるのか

お楽しみにアップ


お時間ありましたらぜひご覧下さいラブラブラブラブ




TODAY’S HAPPYアップ

☆TBSラジオの生放送がとても楽しかったこと


☆祖母と昔話で盛り上がったこと


☆私の男性の好きな仕草

缶コーヒーを片手で持って片手で開ける

を、音楽プロデューサー高橋芳朗さん&

ラジオのスタッフさん&マネージャーさんがやってくれたこと♪


ラジオの番組HPに

橋本Pが書いた放送後記があります。

好きな仕草の写真が掲載されています(笑)


http://www.tbsradio.jp/top954/



どうですか?

共感していただけましたかチョキ!!


メールお待ちします♪

top954@tbs.co.jp です♪


明日もたくさんのはっぴ~が

どどどっどどどっ~んと届きますようにドキドキ




★11日(日)北海道札幌

イオンモール発寒で

日本赤十字社さんのイベントがあります!

お近くの方、お時間ありましたら、

ぜひお会いしましょうラブラブ




アンサーズ☆彡

全部の質問に答えられずごめんなさい

(><)。

少しでもアンサーズが参考になると幸いです。


★かおんさん!!

気にしないで!!!!!!!!

大丈夫です!!!!!!!!


カフェで好きな人がいます。

ケーキ屋さんに一緒にどうですか?

という内容の手紙を渡し、

今日答えを聞いたのですが、

付き合っている相手がいる

と言われました。しかし、

まだスッキリしていない自分がいます。

再度手紙を書いて渡しても困らせるだけなのでしょうか。

女性としての意見を聞きたいです。ミーやん


スッキリしないならば、

スッキリするまでファイト♪と思います☆彡

人生1度きりですよ!!

ただ、お手紙は困るかもしれません。

相手がいるのであれば、余計に。

やはり残るものは・・・。

ことばで伝えるのが1番だと思います。



既婚者の友達ってありですか?

不倫したいとかではないです。 

悩みをよく聞いてくれた方だったのですが

妻がいるなら連絡を取らない方が良いと

メールをしてしまいました。

年上の方の意見が聞きたくて質問しました

まやさんのお返事頂きたいです。かおり


ありです!!

私は既婚者の友達、いますよ♪

独身時代から友人で、

結婚した途端に

友人をやめるってないですよね☆彡

だから結婚しているから、

友人をやめるっというのは

私の感覚ではないです。

「あのときはごめんなさい」

と素直に気持ちを伝えれば、

またきっと友達に戻れますよ!!!



麻耶ちゃんの朗読CD聞きました。

「雪渡り」情景が目に浮かんできて

本当にステキな朗読でした。

小学校の教員として復帰したときの

ために朗読の練習を始めたいなと

思うようになりました。

滑舌や発声入門書の類いで、

役に立った本を教えていただけますか?


香さんお久しぶりです。

「外郎売り」は

とても滑舌がよくなると思います♪

ネットなどで見られます。


私は、TBSのアナウンス教本を使って

発音や滑舌の勉強をしました。

ただ、その教本はアナウンススクールに行かないと

手に入らないかもしれません(><)

ごめんなさい・・・

大学生です。

小学校の時からアナウンサーを目指していて今も日々頑張っています。

アナウンサーになるには、

どういった努力が必要ですか?

ぐっちゃんさん


小学校からの夢、

そのために日々頑張っている・・・

すごいですね。

どういった努力。 

うーん。難しいですね。

局アナは就職面接があるので、

面接で悔いを残さないように

自分をしっかりだせるように 

シミュレーションするのは

いかがでしょうか?

もうやっていらっしゃいますかね?!

どんなアナウンサーになりたいか、

アナウンサーになったらどんなことをしたいかという基本的なところから、

自分のアピールポイント。などなど。

参考になったら嬉しいです。



薬剤師を目指しています。

国家試験にむけて毎日勉強漬けで

ストレスが溜まってきました。

息抜きしないと心が折れそうなので、

たまにはリフレッシュしたいのですが、

息抜きしたいときはどんなことをしていますか?博子さん


勉強、お疲れ様です。

ストレス溜まりますよね~。

私はぼ~っとテレビを見たり、

もしくは映画やDVDを見て

リフレッシュします。

ほかの世界に一気に連れて行ってくれるものを利用します。


あとは、

少し外に出かけるかもしれません。

ストレスがたまりすぎると、

結局よくないので、

思いっきりディズニーに行ったり、

スカイツリーに行ってみたり、

自分の行きたいところにいくかもです。


こんな時期に・・

と思うかもしれませんが、

全く集中しないで

ぼんやり勉強しているなら、

あ~楽しかった!

と思えることをしてみると

気分が随分変わるかもしれません♪



地方から母が東京に遊びにきます。

母と娘でお茶をしたいのですが、

おしゃれなカフェ知りませんか?まみ

ステキですね♪

カフェ~。

あまり知らないので

大変申し訳ないです・・・。


音符ラデュレ 銀座

http://www.laduree.fr/v1/public_jp/maisons/tokyo_accueil.htm


音符グッチカフェ 銀座

http://www.transit-web.com/shop/cafe/gucci-cafe/index.html


音符奈良美智さんの世界が楽しめるカフェ。 

店員のお姉さんがかわいい。

(あ、関係ないですね笑)

a to z caffe 表参道

http://www.omote-sando.info/?p=5052

 


あとは・・

ホテルのカフェはとても高いですが、

すごくいい雰囲気だと思いますよ。 

おしゃれですよね。

着物の着付けはどうされていますか?

メルリ

近所の美容院でやってもらっています♪



ラジオ「Love in Action」

「小林、麻耶です」

「まやっちこと、小林麻耶です」

と言ったりしていますが、

何曜日にとかパターンがあるのですか?

野武☆


聞いていただいてありがとうございます!

雰囲気です♪(笑)♪


高校1年生

英語が全然できません。

コツありますか?

バスケマン


英語が本当に得意な

先輩に聞いてみますね。

私は、音楽で文法を覚えたり、

映画を字幕なしで見たいという

気持ちで、どんどん興味が出てきました。



仕事でミスしたことありますか?

どのように対処されていますか?

クール

もちろんあります。。。

かなり落ち込みますが、

かなり反省して、

もう絶対にしないぞ~と心がけます! 

次!次!!です♪


好きなホットティーはなんですか?

カオリン

キャラメルマキアート(笑)、

よくご存知ですね~。

今も大好きです!!!!

さらにタリーズ☆彡

ハニーミルクラテが好きです♪


もし結婚するときにお祝いの曲は

何を選びたいですか?エリー

今は、「baby I Love You~ I love you」

あれ、タイトルなんでしたっけ?は

入れたいなって思っています。


T.Arai さん

映画「アルゴ」、難しくないですよ~。

実話をもとにした作品で、

とてもスリリングです♪

おすすめです。


高校3年生の受験生です。

がんばろうって思ったことが

なかなかできず、

すぐ寝てしまったり

頑張れなくて

そういう自分が大嫌いです。

アドバイスください♪


自分をしっかり自己分析できていてすごいと思います。

大嫌いになんてなる必要ないですよ!!

眠いよね~

寝ちゃいたいよね~

でも・・

ちょとだけ、

ほんのちょっとだけ頑張ってみる?

なんて、自分で自分を応援してみてはいかがでしょうか?

OR

あと・・・

頑張れないってことは

頑張る目的だったり

目標が明確ではないからかもですね

なんのために受験勉強しているのか、

もう一度考えてみると、

少しだけ、やる気でるかもしれないですねっ。


応援しています!

ファイト~。



仕事上、お客様の前で

話をしなければならないのですが、

いつも緊張して上手く説明できません。

事前に練習もするのですが、

汗が出て、

体も熱くなってしまいます。

まやさんは本番などは緊張されませんか?

あきちゃん


緊張することもあります。

初めての番組だったり、

不安がたくさんあるときは

とても緊張します。

練習してもまだ緊張する場合は、

まだ足りないのかもしれませんね。

もっと練習してのぞんでみてください♪♪

あと、上手く説明しよう、と

思わないほうがいいですよ!!

何を伝えたいか・・

に集中してみてください。

集中です☆彡


最後まで読んでくださって

ありがとうございました♪

おやすみなさい♪