こんばんはドキドキ



遅くの更新、ごめんなさい(><)!


すっかり告知を忘れていましたあせる


本日、23日(火)日本テレビさん

21時から 「解決 ナイナイアンサー」に出演させていただきます!

様々なプロ20人がお悩みを解決してくださる番組です。


ブログではちょくちょく書いていますが(笑)、

私も・・・ある悩みを相談してきました☆彡

30代独身の方、必見です!


いろんな角度からのアドバイス、ありがたかったです♪

もしご覧になったら感想いただけるとすごく嬉しいです!!!!


収録は今月上旬に行われました~。



小林麻耶オフィシャルブログ「まや★日記」Powered by Ameba-2012091016170000.jpg


2013年カレンダー、届いた方!!!

本当に本当にありがとうございますハート

ものすごく嬉しいです。。。。

感想まで(><)感激です。


予約してくださっている方ありがたいです!!!!

届いたら、もし良かったら感想ください♪


今週は、

大好きな「本に会いたい~散歩道~」のロケがあるし、

TBSラジオ 金曜日の生放送もあるし、

とても楽しい1週間になりそうですラブラブ



家が大~好きな私ですが、

昔からの友達といるのが大好きな私ですが、

もっと外に出て、ご飯を食べたり・・・

してみようかなと思う今日このごろです音譜


たくさんのはっぴ~~~がハート
どどどどど~~~~~~~~んと届きますようにウインク



TODAY'S HAPPY

☆戸部洋子アナウンサーの結婚ドキドキ (同期なんです)


☆昔からの友人から久しぶりに電話があってお話したこと


☆金木犀の香りが気持ち良かったこと




ちょこっとアンサーズ。

全部の質問に答えられずごめんなさい・・・


とても苦手な人と、

二人だけで仕事をする場合、

どうすれば緊張が和らぎますか?
ちなみに、コンビニです。
苦手な人は、店長です(;_;)
五十代後半の女性で、すっごく怖いんです
アドバイスお願いします!! さち


それは緊張しますね。

私もコンビニでバイトしていましたが、

もし怖い人と2人だったら・・・

と思うと・・((((;゚Д゚))))。

まずは、

さちさんの店長さんに対する

「怖い」という気持ちを

少しでも和らげることが必要かもしれませんね。

怖いと思っていたら、

ますます怖くなっていきますよん。

それから、なんで??

怖いのか分析します。

自分の仕事を注意されて怖いと思うなら、

自分の仕事をきちんとする。

みたいな・・

もし、自分に思い当たるふしがなかったら、

ゲーム感覚で、

「強敵ついに現れる☆彡」

「ファイナルステージ突入」

とか勝手に作って・・

「この怖いという気持ちを倒すぞ☆彡」

と、怖いという気持ちをと戦いながら、

笑顔で挨拶したり、

自分から話しかけてみたりします。

すると、思いのほか、

優しい人だったり、

勘違いで、怖く見えるだけだったりすることもあります。

1日で上手くいくはずはないので、

よ~し、今日はあの手だ~

みたいな感じになると、

意外とコンビニが楽しくなるかもしれません!

もしそれでもダメでしたら・・

生まれてきた瞬間から

怖い人はいないはずだから、

何があったんだろう~

自分を守るために怖くしているのかな~って想像します。

人間関係について考えていたときに、

尊敬する方からこんな言葉を聞きました。

「心の底で認めたことが現実化する」

怖いと思っていたら、ますます怖くなる。

だから

「店長は優しくておだやかで素晴らしいな。ありがたいな~」

なんて心の底で認めることができたら、

店長の態度が変わるかもしれないし、

もしくは、店長が変わって、新しい店長になるかもしれない。

実はこの方法は、

まだ実践できていないので、

伝聞で申し訳ないのですが、

尊敬する方が教えてくださったので、

私は次にこういう機会があったら挑戦してみようと思っていることです♪

少しでもお役に立てたら幸いです。


仕事で評価にこだわってしまいます。
評価にこだわってしまうことはありますか?
また、どうしたらこの状況から抜けられますか?NORIDER


評価、ついつい気にしてしまいますよね。

とても気持ち分かります。

小さい時から、

成績で評価されてきている人が多いですよね。

だから仕事で評価にこだわってしまうのも自然な気がします。


私の場合は、

テレビ局のアナウンサーという職業に就かせていただいたので、

幸せなことに社会人1年目から、

本当に多くの様々な意見をいただきました。


でも、評価は人それぞれでした。


いいね、向いているね、と言ってくださる人もいれば、

アナウンサー辞めた方がいいよ、向いてないよと言ってくださる人もいました。


人間って不思議ですよね。

というか私だけかな。。。


そういうときって、

プラスな意見より、

マイナスな意見に引きづられます。

せっかく、いいねと言ってくださる人がいるのに。


本当に辞めた方がいいかなと思い悩んでいたとき、

思ったのです!!!


人の評価に振り回されていては、

いい仕事はできないって。


人って、人それぞれですよね。

だから、評価もそれぞれ。


上司が変われば評価が変わるかもしれないし、

上司の機嫌が変われば評価が変わるかもしれないし、

会社の方針が変われば評価が変わるかもしれない。


人の評価は・・・安定してないんです!

と思います。


だから、

そんな不安定なことに

気持ちを振り回されていないで、

自分の仕事に対する熱意を大切に、

目標、夢に向かって、とにかく一生懸命仕事する。

その思いに集中していたほうが、

絶対にいい仕事ができるようになるって。


そう思えて、

大好きなアナウンサーを辞めないで続けることができました。


正直、人の評価は気になります。

どうだったかな?って毎回思います。

私のことを話していたら、耳がダンボになります☆彡


悪ければ直そうと努力するし、

良かったら続けようと思うし、

評価で学ぶべきこともたくさんあると思います。


でも、人からの評価を大きな目標にしたり、

人からの評価で自分を見失ったり、振り回されたり、

私は違うかなって感じたのです。


自分が目指すものを一番大切にすることが大事かなって思っています。



・・・長々書きましたが、

たかが10年の社会人歴です。

あたたかく見守っていただけたら嬉しいです(><)。


NORIDERさん、

ほんの少しでも気持ちが楽になれば光栄です。