震災から1週間。



とにかく自分にできること、


節電、義捐金、買占めをしない。





先日、兵庫県西宮市議会議員 今村岳司さんの


ブログ http://xdl.jp/diary/index.html を紹介させていただき、


多くの方にメッセージをいただきました。




今日はこちらのサイトを紹介させていただきます。


がんがれ日本!

https://docs.google.com/document/pub?id=1UmFXi9xxYkZcNLIC-q4RsdrbhCDk8PisESXoxlGmRCY


がんがれ日本について

http://www.ideaxidea.com/genki



そしてこちらも。


栃木県の避難所にて、停電のなか最初の夜を明かしている


20歳の学生さんによって作られた 


prayforjapan
http://prayforjapan.jp/message/



prayforjapan のサイトについて

http://prayforjapan.jp/message/about



少しでも元気やパワーが出たらいいなと思い、


HP紹介させていただきました。


◎ハルさん 東北魂すごいです(><)。涙がでました。



◎クマリずむさん(福島県いわき市)、燃料、食料、一刻も早く届きますように。



◎ケーンさん(宮城県)、


1つ 食べ物、水の大切さ、電気のありがたさ。


2つ 助け合うこころのあたたかさ


ケーンさんがおっしゃるこの2つ。心に響きました。


不安やストレス、まぎらわす、余震による睡眠不足


⇒どうしたらいいのか、調べます。



◎おーチャンさん、コメントはちゃんと読んでいます。


旦那様、すごいですね。プロってすごいですね。


「パパが元気に働けるように家の中を明るくする」


おーチャンさんもすごすぎます。涙がでました。



◎たろ~さん お帰りなさい。早く笑顔で過ごせるようになるといいですね。



◎ハッピーさん(福島県) 19歳の女の子。


19歳、しっかりしているね。頭が下がります。


本当にみんなで1つになろう!



◎えっぽんさん 本当に不安ですよね。


日本中が世界中が力を合わせて、向かっています。


不安が一刻も早く解消されますように。



◎コウジさん 食料、ガソリン、灯油、一刻も早く届きますように。



◎T Araiさん 連絡取れますように。私も祈ります。



◎よしゆきさん ありがとうございます(><)でも・・・もう少しお待ちください。



◎たかちゃん もちろんですよ!



◎ようりゅうさん(宮城) 連絡が取れますように。ご無事でありますように。



◎シュガーさん 家族、親戚、大丈夫ですか??



◎けんちゃん(福島)避難所は寒いですよね。辛いですよね。


地震から1週間。心も体も疲れがピークにくるころだと思います。


私の祖母は、新潟県中越沖地震で、10日間、


家に帰れず、避難していました。どれだけ大変か、、祖母が教えてくれました。


けんちゃんさん、目をつぶって、大きく大きく深呼吸してください。


パワーが届くように、東京からキモチをたくさん送ります。


また来てください。そちらに行けなくてごめんなさい。



◎さえさん(福島)ありがとうございます。そうですね。そうですね。


でも、もう少しだけ、待ってもらえませんか。。。。ごめんなさい。


◎節電、義援金、買占めをしない以外、


個人で何ができるか?というメッセージを頂きました。


どちらに住んでいる方かわからなかったのですが、


東京都ではこのような動きがあります。


もしかしたら、各自治体で動きがあるかもしれません。


東京都内からの、物資の受け付けをしています。


都庁のHP

http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/03/20l3hd00.htm



そして、


セントフォース所属 鬼頭あゆみさんのブログで知りました。


子供地球基金
http://www.kidsearthfund.jp/ja/news_detail.php?id=165


生活物資などのご寄付も受け付けております。


神戸、新潟地震で現地に入った際に、


必要としていたものは、

食品の缶詰、石けん、バケツ、防寒具、ホッカイロ、


発泡スチロール、紙おむつ、粉ミルク、


生理用ナプキン、タオル、毛布、医療用品などでした。

ご家庭に余っているものがございましたら、


20 日までに子供地球基金事務局までお届けください。


なお、精神的に辛い思いをされているので、


チョコレートなどの甘いものがとても喜ばれました。


合わせてお送り頂けると助かります。


22日より私とスタッフで被災地に入ります。


皆様の温かいご協力をお待ち致しております。


代表 鳥居晴美

子供地球基金事務局

東京都渋谷区恵比寿3-25-2

03-5449-8161

090-8514-6956


20日(日)までの受け付けで時間がないですが・・・。


ご参考までに。


<献血について>


日本赤十字社によりますと、


「現時点におきまして医療機関からの輸血用血液の要請に対して、


必要量をお届けできております。


血液は有効期限がありますので、


一時的に献血者が集中しますと、


期限切れが発生する可能があります」



とありました。


継続的な献血が、大切ですね。