今日から、国会で本格的な論戦がスタートしました。



みなさんは、鳩山総理の答弁、


そして、野党・自民党 谷垣総裁の代表質問をどうご覧になりましたか??





今週月曜日、


鳩山総理の所信表明演説の中で、


「あるチョーク工場」の話が印象的だったので、



創業者である、大山泰弘 日本理化学工業(株)会長が書かれた


『働く幸せ』 を読みました。


小林麻耶オフィシャルブログ「まや★日記」Powered by Ameba-DVC00068.jpg



演説の中でも紹介されていましたが、




導師は人間の究極の幸せは、



人に愛されること、


人にほめられること、


人の役にたつこと、


人から必要とされること、



の4つと言われました。



働くことによって愛以外の3つの幸せは得られるのだ。


私はその愛までも得られると思う。



   (本文より)




・・・社員の7割が知的障害者という大山さんの会社。


彼らから教わった大切なことの1つが 「働く」ことの意味なんだそうです。





働いていると、


つらいことや苦しいこと、涙すること、たくさんあるけれど、



この1冊を通して、改めて、「働く幸せ」を考えさせられました。





いくつも心に残る文があり、心を動かされ、


人として、自分も何か・・・・・・



とても僭越(せんえつ)ですが、


番組を通して、一人でも多くの方の役に立ちたいと強く思いました。





最後にもう1つ紹介させていただきます。



「働」という文字は、


「人」と「動」が組み合わさってできています。


私はこれを、「人のために動く」から「働」になったのだと解釈しています。



   (本文より)




明日も、前向きに、


社会人のみなさん、


「働」きましょう!!