イベントバナー

 6/21


都留市議会6月定例会において

第69代副議長を辞職させていただきました。


1年1ヶ月の中で多くのことを学ぶことができました😀

過去に何回か打診はあったのですが、断っていました。

都留市議会の円滑な運営の為にも今回はわがまま言ってられないので受けることに。


そして今回辞書。

本来任期は4年間あるのですが、地方議会では基本的に1〜2年で変わることが慣例となっています。


新聞などでは、たらい回しなどと言われますが、経験が人を成長させると言う事もありますので、私は全ての議員に色々な役職を経験させる事は、市のためになると考えます。


実際に1年間副議長として活動して学ぶことは多かったと思います😀



様々な場所で来賓の祝辞があったり、正副議長として他市町村の正副議長と議長会の集まりに行ったりと新しい経験も多くできました。


私は中学生への主権者教育や高校生議会の開会など新しい試みができたことや、副議長職の一般質問登壇など新しい試みもすることができたので割と満足度高いです😀


3期目の2年目は役職なしで一議員としてちゃんと活動していきたいと思います。


では