イベントバナー

 5/31

関東若手議員の会

山梨エリア研修in中央市


お題

プレコンセプションケアの研修


山梨大学病院、産婦人科の中込先生にお越しいただき研修をさせて頂きました😊


今回の研修は

北杜市議会の高見澤議員

甲斐市議会の若尾議員

が尽力してくれて開催できる運びとなりました😊


プレコンセプションって❓

受胎前に将来の妊娠を考えながら、女性やカップルが健康や生活習慣について向き合う事。


県内外から10数名での研修となりましたが、写真の通り、男性陣もたくさん集まり真剣に学ぶことができました😊


質疑でも非常に皆さんが活発に発言して充実度も素晴らしい👍


私も子育て中の家庭での子供への性教育について質問を🙋


さて。

研修内容をサクッとまとめてみると。


①女性のホルモンバランスなど体調の変更

②性教育の重要性

③生活習慣など日々の意識

④子宮頚がん

⑤HPVワクチン


というような形😀


私は②の性教育の重要性について非常に大切な事と受け止めております。


日本の性教育は遅れていると言われており、大切な事を恥ずかしいのかなんなのかちゃんと教えていないとの事🤔

カナダにいた時、友人と雑談の中でですが、『学校で避妊具の使い方や配布などかなり細かく指導をしてもらった。』と言っていたのを思い出します🤔


帰り道、同僚の宮林議員と話していたのですが、

【性教育って学校でも家でも勉強してない】

【都留市の教育を考える会でも参考になる】

と、話しながら勉強の復習を兼ねて話しながら帰宅できました。


正しい知識は

病気から身を守ることを始め自分達の人生設計に大きく関わる事ですし、性犯罪に対しての抑制効果も期待できます。


この内容はもっと学んで見識を深めていきたいと思います😀

たまたま関東若手議員の会でもプロジェクトチームがえり、プレコンを研究しているグループもあるので学びやすい環境があるのは嬉しいですね😀


では