イベントバナー

 4/26


午前中、今年度から新しく始まった指導主事の先生と教育委員会と会派で勉強会として意見公開をしました😀


まず。

教育主事って何をやっていくのか❓

という事をざっくりと聞いて、その後質問だけでなく、どのように都留市の教育を作っていくか❓と全員がここの意見を言い合えるような形になりました😊



教育主事の先生は

①ICTへの各教員の順応と活用

②学力の向上

③校内研究の充実

④不登校対策

⑤県との連携、情報収集の活用


との事。


大きな目標としては学力の向上。

そのために、①.③.⑤をやっていくのだと思います。


私の意見としては。

①教育首都つるとしての明確な目標の設定

②都留文科大学、健康科学大学、産業技術大学校を活かした内部進学の充実(幼保小中高大の一貫教育)


がメインの話。


意見交換となるとそれ以外教育関連の話もかなり活発にでるので、

・教育を考える会について

・細かい課題

・教育の平等と公平

・英語特区

・統廃合


などかなり充実した内容となりました❗️


今後、かなりの構造改革をした都留市教育委員会には期待と協力をして、結果が出るのは何年も先にはなりますが、都留市の教育が他自治体と差別化して特色もあり良くなるようにしたいと思います😀


では

イベントバナー