イベントバナー

 4/22


仕事でカンボジア出張中に珍しくメッセンジャーに連絡が❓

韮崎市議会の議員から

『もしかしてカンボジアにいますか?』

との事。


なぜ知ってる❓

どうやらSNSをみてたまたま1日日程が重なったから連絡をくれたとのこと😀


折角だから合流して軽く飲む事に😁


日本でも、あまり会わないのにまさかのプノンペンで❗️

面白いもんだな〜。


飲みながら話しているとやはり政治的な話になります。


2人とも課題として感じた事は。

日本のICTに関しての世界的な遅れとそれに伴う経済への影響❗️


カンボジア→子供から高齢者まで携帯で決済、配車アプリなどの活用をして効率良い生活費をしている

日本→公共交通問題、国民のICTの不活用


旅行以外で日本に行く魅力ってなんだろう❓

と考えさせられます。

円安→稼げない🟰行かない

言語→日本語以外できない

技術→台湾、中国と比べても差がない

災害→多発していて危ない

法規制→細かい&厳しいので事業のチャンスがない

などです。


逆に良いところは。

・旅行に行きやすい

・時間を守る

・衛生的

などかなぁと感じます。


日本の魅力は世界から見てなんだろうか❓

と考えさせられるとても良い時間なんです。


外国は常に競争社会なので、消費者へのサービスにまっすぐ向き合います。Grabが良い例ですが、人が求めるものに直結したサービスで社会がどんどん便利になっていくのです。

日本では法規制などで出来ないことが多すぎて。。。


東南アジアにきて体験できることから日本の成長の為に学ぶことは沢山❗️

関東若手議員の会

海外研修でも提案してみるかな〜🤔


経済成長✖️必要なサービス✖️生きる為の学び


って感じで❗️


では