イベントバナー

 4/10

都の杜うぐいすホールにて知事自ら県政報告会がありました😀


県の総合計画、課題について1.5時間ほどの報告会となりました。


色々な重要施策の説明の中で個人的に注目している事。


①富士山鉄道について

→こちらは説明を受けてちょっと変わりました。

元々反対でしたが、そもそも山に手を加える事が反対なので、マイカー規制とか5号目に車で行けることすらそもそも良くないと考えていました🤔

LRT整備をする場合はマイカーよりはマシになるという印象。


お金かけないでスバルライン閉鎖が個人的には推奨しています。

なぜなら、世界遺産を維持していく。できれば自然遺産にしたいのであれば、自然を守る形が必須。

5号目まで道がある事自体が良くないと思っております。


世界の他の世界遺産は山の麓までは行けて街がありますがそこから先は開発したとしても登山道くらいですし🤔


②水素の先進地(都留市への企業誘致)

→知事自ら都留市への企業誘致に関して前向きな説明がありました😁

米倉山⛰️での先進的な水素エネルギー開発もあるので都留市にも水素関連のものが来たらかなり魅力だと思います😊


③公共交通のインフラ整備

→都留市としてはまず道志村とのトンネル❗️

知事から今年度開始と明言👍

さらに、静岡〜山梨〜長野への中部縦断道も順調に進んでいるとのこと。

また、リニアについては開通すると東海道新幹線ののぞみが減便してひかり、こだま

が増え、静岡県で停車する電車も増える為、静岡へのメリットもかなり増えるとの事。


④県有地問題

→裁判結果についての説明が中心。

これに関しては契約更新の時に双方で話し合って時代にあったものに調整すれば良いと思います🙆

遡ってとかは反則だと思うので、裁判結果を受け入れて今後話し合っていければ良いと思います👍


こんな感じでしたが、内容は非常に有意義でした😊

特に上記①〜③は非常に前向きで良い内容だと思いました。


では