イベントバナー

 4/2

 

旧ぴゅあ富士を県から譲渡され、本年度から都留市の教育委員会がこちらに移設となりました。

それに伴いオープニングセレモニーにご招待いただき参加してまいりました。

 

 

式典は天候にも恵まれ無事に開催。

 

 
そんな教育プラザですが、
1F
入ってすぐに生涯学習課
奥に学校教育課と教育センター
その横に教育推進官室
その奥に教育長室
 
2F
県のぴゅあ富士が残ります。
 
という形。
 
議員としては庁舎が3箇所になる事は少し利用がし辛いかと感じております。
今後市民の方からも使い勝手に関してご意見が出てくるかと思いますが、おそらく庁舎が3箇所になるので不便になると思いますガーン
 
でも。
 
これを機に庁内の各種サービスのワンストップ化や自治体アプリを導入しての簡素化など前向きになる政策も多くなることも考えられます。
全体的に見ればプラスの要素もあるかとは思います。
 
個人的には・・・
 
庁舎の建て替えはいずれにせよ必要となる時期が来ます。
その際に、田原地区(都留文科大学周辺)に現在の3庁舎を集約した施設を検討していく事が良いかとニコニコ
 
市内の中心地を明確にして、アクセスも集中させることでコンパクトシティー化を爆  笑
そうすれば市全体の生活の利便性は飛躍的に向上するかと思います。
 
行政、商業、学校を集約させれば、現在の市役所周辺は観光地化できます。
元々城下町なので、それを活かしていけば。。。
 
んで幹線道路沿いや駅を中心に住居エリアにしていく。
 
と妄想できますニヤリ
 
さて。
教育プラザ都留はどの様に活用されていくのか?
 
では