イベントバナー

 3/27


議会も閉会したので、この後は自分のやった一般質問の議会だより用の原稿の作成をします😀


折角なので会派全員声をかけてみるとみんな一緒にやろうということになり、私の事務所で代表質問1つ一般質問3つの議会だより原稿を作成😊


まずは自分のものを朝9時過ぎから開始。


私の質問は1問1答なので、答弁書が1つ目のさわりの質問に対してしかありません。。。

再質問からは原稿なしでやっているので答弁とか全部覚えていないと行けないので大変💦


思い出しながら必要なところを抜粋して作成となります。


午前中2人目は宮林俊議員と😀

もう4回目になるので自分でやってくれるのでその間に、小俣哲夫議員のものを作成😀


とりあえずサンプルだけ作って、後ほど小俣哲夫議員が来てから確認すれば時短ですね👍


午後1に小俣哲夫議員が来たので、作っておいた原稿を確認したり直したり。


そのあとは代表質問の議会だより原稿作成。

代表の小沢眞議員が到着して、小俣哲夫議員と3人であーだこーだ言いながら作成。


質問数が多いとなかなか大変ですね。

メインで伝えたいところは厚めに書いたりしてます。


自分のものを書くときはメインの質問をたくさん書いて、その他の質問って感じでまとめちゃうこともありますし、最後に自分の言いたいことを総括的に書いたりと割と自由に書けます😁


議会だよりには議会事務局が書いている原稿と議員が自分で書いている原稿があります。


昔は事務局に任せている議員が大多数なのですが、最近は自分で書く議員も😁

うちの会派はそこも議員活動として自分で作ることにしているので復習しながら楽しくやっています😊


昔、議会だより原稿を自分やりたいフォーマットで書いていたら、議会で小林議員だけ違うのはなぜだ❓って色々言われたことあったなぁ🤣笑

自分で書いた方が伝えたいこと書けるので良いかと思っていたのでそうしておりましたが、その旨を伝えてみたところ都留市では各議員事務局任せから自分でやる議員も増えてきた印象です🤔


これで忙しかった3月議会は一通り終了❗️


これから新年度に向けて諸々準備です!


では