イベントバナー

 3/25


3月定例会閉会でした😊

予算特別委員会もあり1ヶ月ほぼ休みなく毎日議案調査などしておりました😊



議案は全て満場一致で可決となりました😊


私としては。

①公園の予算化❗️

初当選時から言っていた公園整備がとうとう予算化しました😭

アンケートとか色々あって、交付税、クラウドファンディングなどの予算取りなどでなんだかんだ設置まで10年かかります😱💦

R7年完成なのでちょうど10年。

当時の子育て世代はもう公園いらないかもです。

長かったけどやっとです😁


②過去最大の予算❗️

これは内容をちゃんと説明したいところ。

予算規模が過去最大といえどこの内容であれば良いかと思います。なぜなら国庫補助、交付税、助成金、臨時財政対策債、ふるさと納税などかなりの金額は貰えるものである事😀


例えば、今回大学施設を新しく設置するのですが、こちらは8億円の予算。

内訳を見ると、貰えるお金が6億で自主財源からは2億円くらいの負担になるんです😀


その建物は大学施設ですが市民も利用でき、尚且つ公園の隣にできるので、施設全体が活気づくんです。


となると、波及効果を鑑みると、3〜4年で投資金額回収できるかと🤔


と言った感じ。


③地元四日市場の道

長年懸念されていた、川が氾濫する道が来年度から3年かけて順次拡幅の工事になります😀

自治会をはじめ地域の方も土地交渉もしてきたところがここで動き出すんです😁


④古川渡の火の見櫓

こちらも老朽化で危なかったところが、今年度予算です修繕することに😁


禾生地区にも子育て世代にもかなり魅力的な予算となりました👍


その後は、全員協議会。

3月なので各広域議会と特別委員会から報告を。


私の教育DX政策推進特別委員会では、この3月議会からインターネット録画配信をすることを報告😀


最後に議会改革特別委員会

こちらでは議会BCPが決定


となりました😀


では