イベントバナー

 3/21


予算委員会最終日❗️


所管は

学校教育課

生涯学習課

消防

病院


となります😀


会派としても1番ボリュームがありそうなのは教育委員会の所管する学校教育課と生涯学習課👍


19日には1期の議員2人と勉強会をして、当日朝一から会派で最終確認もしてバッチリです👍



さて。

教育委員会からスタート😀

予算最終日も委員外ですがフル参加😁



学校教育課は会派でも個人でも1番重要視している為、会派の議員にも聞いてもらいたい事を沢山頼んで、自分自身でも委員外の持ち時間5分で質疑😀


学校教育法で示されている目標と都留市の方針の整合性を確認しました。

かれこれ何年もですが平等だとか公平の概念がめちゃくちゃでモヤモヤしますね。🤔


生涯学習課では各種スポーツ施設や文化財の関係での質疑が多めに。


消防の方は職員の対応が素晴らしい買ったので今後の研修や啓発活動としても継続して行けるかを確認させてもらう感じとなりました😊


病院では、今後運営は大変ながらもどのように維持継続していくかがポイント。

救急や小児科など赤字確定の業務もやるのが地域の為でもあるので市立病院の仕事なので、単純な赤とか黒ではなくってところがポイントなんですよね。


地元の火の見櫓の改修と富士見台地区の道路の拡幅、コミセンの継続などは予算つきそう😁


今回の予算も概ね良好な感じとなりました😀

確定は25日の閉会日です❗️


午後からは、各課に答えあわせの為に周りました。


議案調査も含めるとほぼ休みがない3月議会もあとは閉会日❗️


では