イベントバナー

 3/12


明日13日は一般質問になります🙋


会派新風は3人❗️


一般質問

小林健太(私)

10:20頃〜

・広域行政について

・5歳児検診について


宮林俊議員

13:30〜

・基金について

・鳥獣害について


小俣哲夫議員

14:10頃〜

・自治体DXについて


となります☺️


私の質問のポイントは。

①広域行政では迷惑施設(ゴミ処理場、し尿処理場、産業廃棄物集積場など)を、設置する際に地域住民に迷惑もかかるので諸々と周辺の整備をするのですが、大月市がなかなか次の候補地を見つけない為、都留市が過去から何十年も負担してるんです。


元の予定に沿っていくのであれば良いのですが、延長が続くと負担が大きくなります。


そこで。

大月市も払ってもらうように強く言いましょう〜と言います😀


②5歳児検診は実は都留市は全国でも15%しかやっていない5歳児検診をやっている先進自治体なんです😁👍


これはとても良い事❗️

これをして早く対策をする事によって、発達障害の早期発見に繋がりスムーズに学校生活に入れる可能性が増えるんですよね😊


ただ。

私もかれこれ9年粘着している教育委員会なので、それを活かして小学校生活の受け入れをしているのか?

という疑問。


基本的に組織として教育委員会(国も県も)をあまり信用していない私としては、ここを質問していきたいと思います。

※働いている人は頑張ってますが、体制に問題があると思ってます。


さて。

明日は楽しくなりそうです😁


では