イベントバナー

 3/8


県議会議長と都留市議会議長が主催して、山梨県教育長、総務部長、産業政策課長と意見交換会😁


総務部長と産業政策課長は都留市出身😀


県だけでなく、

教育長→文部科学省から出向

総務部長→総務省から出向


との事ですので国の事も交えながらの勉強📖


まずは総務部長からの講義👍

都留市出身、都留市育ちで他の自治体での経験も豊富なので色んな角度から都留市のことを客観的に見て説明してくれます😁


その中でも、

『都留市の財政は良い』

との評価をしていただき、将来に向けての投資の大切さなどを話してくれました。


あくまで個人の見解としての話と総務省職員としての話と県職員としての話をバランスよく混ぜてくれたのでとてもおもしろかった😁👍


会派新風としても


都留文科大学、健康科学大学、産業技術大学校の3高等教育機関への内部進学を含めた、幼保小中高大の一貫教育を提言中👍なので、教育長、総務部長ともにその考え方について伺ってみると肯定的に意見交換することができました😀


また、総務部長とは小学生の頃一緒にサッカーをしていました😀

意見交換会の後はざっくばらんにおもいでばなしや都留市の将来について話す事もできてとても充実しました😊


私のビジョンとしては

①幼保小中高大一貫教育❗️

②庁舎を都留文科大エリアに移転して行政、商業の中心地を集約する

③今の市役所エリアを城下町として観光エリアとして再開発

④湧水エリアを水と触れ合い体験できる農業観光エリア(釣り含む)

⑤自治体アプリなどで行政サービスのワンストップ化


にしていく形を想像して50年後か100年後に人が残れるコンパクトシティーの土台作りをしていくのが良いかと思っております😀


子育て教育環境を整備して移住者、定住者の増加のために、幼保小中高大一貫教育で入り口だけではなく出口まで支援できる形づくりは都留市の最大のメリットである大学を活かせるものだと思います。


では