イベントバナー

 2/20


都留市では地元四日市場自治会のいーばしょの運営をしているさなえ会さんと都留第二中学校とで協定を結び、認知症見守りなどの活動をする為にチームオレンジを設置しております😀


この日は1周年❗️



地元選出議員として参加してきました😀


90歳以上のおばあちゃんもいて、みんなで元気に楽しく踊ったりしました。


まずラジオ体操。

40歳の私→息切れ

90歳のおばあちゃん→余裕


その後は木曽節

私はすでに膝ガクガクです。


そんな中活動報告では。

チームオレンジの活動で独居老人の方を救出など実績も❗️

これって表彰ものですよね🤔


1時間くらいすると、地元の中学生が参加。

塾の教え子もいた😀笑


今度は中学生とご老人の方々はみんなで睨めっこ、指相撲、お手玉などアクティビティを。


先輩議員、私は見学。

ご老人の体力すごい❗️

こんなに元気なら長生きしたくなります。


みんな一言みたいなこともあったので私も発言。


実年齢より30歳若いと思って活動をしていくとの話もあったのですが、そうなると私は10歳。


水たまりとかで遊んでもOKですね😁👍

とちょっと笑いも挟みつつ。


元気で活力があるので3世代交流とは言わず4世代5世代交流していきたいですね。

というような内容で話させてもらいました。


全国的にも先進的な取り組みだし、地域の見守り、健康寿命の観点からも素晴らしい活動です!


では