イベントバナー

 2/16

都留市では今年度から旭小学校が廃校になりました。

廃校の計画時より地域説明と利活用の施策を考えていないと校舎がもったいないです。


今後少子高齢化していくので統廃合はせざるを得ない状況になるかと思いますが、何年も前から地域と一緒に考えてどのように活用していくかという形作りをしないといけないです。


そこで。

今回まだどう利活用したいくか決まっていない旭小学校に都留市の職員さんと東京の企業様5社を連れて視察に行ってきました😀


市の方がどのように活用していくか決定しておりませんが、企業にも準備などあるので事前に見ておく事が良いかと考えてます😀


今回は

人材、教育、農業、コンサル、イベント関係と多業種の方々との視察をしてきましたが、アイデアは沢山❗️


時期と値段が合えば、地域に貢献できて地域が盛り上がるための場所作りができるかと思います😀


福島県などで廃校の利活用も経験されている企業もいらしていたので参考にしながらどうしていく事が良いかみんなで意見を出し合い有意義な時間となりました😀


では