イベントバナー

 12/18

都留市議会代表質問。


会派新風では小俣哲夫議員が登壇😀


質問は


①複合型施設について

②公共施設と公共サービスについて


①はかなり尖った質問。

コロナや物価高騰の影響で事業が進んでいない事と将来性を鑑みて。。。


(旧)CCRCのサービス付き高齢者住宅をやめるかまたは縮小をして広々とした公園か前々から言っている稼げる公園づくりを目指さないか❓


という内容。


主要政策の再検討が、メインなのでじ会派内でも質問内容について議論も沢山💦


答弁は勿論検討するとの事。

さて今後どうなっていくか。会派新風としては

・広々とした公園

・稼げる公園

をテーマに複合型施設の提言を続けていきたいと思います😊


②は来年度から庁舎が3ヶ所に分散される為窓口のワンストップを設置しましょうという内容。


旧ピュア富士を県から貰ったのでそれの活用として教育委員会を中心とした教育プラザとなる予定🤔


となると。

本庁舎、いきいきプラザ、教育プラザの3庁舎となります。


できれば。

3庁舎と合同庁舎を1ヶ所に集めた方が効率も良いし、経常収支比率も良くなると思うので集約型にすべきと思ってます🤔


建物の耐用年数を考えて、数年後からおそらく検討に入る際には集約化をしていきコンパクトシティーを目指していくことも良いかと思います。


そもそも人口減少なので価値落ちていくであろう建物、土地は集約していく方が良いかと思います🙆


では

イベントバナー