イベントバナー

 12/6


都留市議会開会しました😀

今回は質問も副議長ができるようになったので準備してます。


とりあえず。久しぶりなので。。。


発言表題

・.教育について


発言は。。。

・統廃合

・不登校

・学力

・英語特区

・幼保小中高大一貫教育


とかやろうかと思います😀


とりあえず。

市長の所信表明では、旧ピュア富士(山梨県から貰った建物)に教育委員会が入るので、教育プラザになること、Aiつる〜との実証実験、都留アルプスハイキング、ハーフマラソン、補正予算、うぐいすホールの工期、事故関係の専決処分、財産区、下水道値上げ、上水道の計画などでした。


今日から議案読み込んでます。

午後から会派で代表質問の打ち合わせ🙋


あとは。

議長と主権者教育を議会発信でもっとやろう❗️

となったので今度は高校でやる計画を😁


中学生対象の主権者教育が割と上手くいったので拡充していきます❗️

議員からの説明の機会など増やすのも大切ですからね😊


今後は、議場への一般の方々の受け入れとか、子供議会とか、議場コンサートとかetc...


色々やれそうです😊

委員会も議場使うのもありだし🤔


まぁ。

まずは今月の定例会❗️

議案読み込んで、質問考えてと忙しくなりそうです😊


休会中も議案調査や執行部から良い答弁を引き出すための勉強や関係する民間や行政に調査したりして、その上で質問作ったりと結構やることありますが、休会🟰休みと言うわけではないんですよね。


この辺もちゃんと周知していかないといけないです。

ここは反省💦


今度1ヶ月のスケジュールと経費とかも書いてみようと思います😀


では

イベントバナー