イベントバナー

 11/9

都留市立病院の運営委員会でした😀


改選後初めての委員会ということで、自己紹介と委員の委嘱状をいただきました😀



今回のメイン議題は

・病院経営強化プランについて

・上半期の報告


となりました。


私自身も質問意見を出させていただきましたが、内容は伏せます。

まだ策定中なので公に出して良いか確認取ってからにしときます☹️


私の意見としては

・医師の確保は重要

 そのために何をするか?

 若い医師への都留市の魅力発信はやり甲斐なのか、お金なのか?

 政策医療は大切だが経営的には赤字となるのはしょうがないが、普通医療だけなら黒字で経営できているか?

 病院の建て替えが10年後くらいに見込める。

などを注視して質疑しました☺️

 

一般財源からの繰り出し金はあれど病院運営は黒字。

公立病院で黒字経営は凄いことです😀


政策医療がないと市民が困ります。

※政策医療は救急医療や周産期医療になります。


なので、政策医療以外のところでちゃんと黒字化できているかどうかはちゃんと見ていき、その政策医療の赤字をどう少なくしていくかは課題となります🤔


とはいえ、比較的経営は完全化してきています。

あとはこの状況を維持していくためにはやはり医師の確保をして市民に信頼される病院を作っていくことが必要だと思いました。


では

イベントバナー