イベントバナー

 9/28

午前中は会社で仕事😀


超久しぶりに教壇に😀

最後に教壇に立ったのは、昨年11月のミャンマー🇲🇲

その時な単発の講義だったので授業となるとコロナ前が最後かな🤔


それ以来の教壇

とりあえず朝の挨拶🫡


今回は。


ある/いる

の使い方の違いを教えます。


私のやり方はとにかくまずは声出し‼️

テキストを音読しまくります。


一通り読めるようになったら、2人1組で質問&答える形でのトレーニング🏋️


その後は、日本語のテキストを見ながら、母国語で内容理解のために会話練習。


これが面白いんです🤣


今回は3ヶ国の実習生がいたので。

質問役→モンゴル人

答え役→インドネシア人

とか

質問役→ベトナム人

答え役→日本人または英語(私)


など違う言語で会話をするような形で内容理解の翻訳しながら会話練習をします。


これがめちゃくちゃ面白いんです🤣

ベトナム語で

『ここにみかんがいくつありますか?』

と質問し

モンゴル語で

『ここにみかんが5つあります』

と答えるような形。


みんな爆笑🤣

その後、3言語で


こんにちは

私の名前はけんたです。


を生徒に教わります。


ベトナム語

シンチャオ

トイテンラーけんたー


インドネシア語

サラマット

サヤけんたー


モンゴル語

サンバヌー

ミニニェルけんた


らしい😀


久しぶりだったので疲れましたがとても楽しい授業でした☺️


午後から市役所

教育委員会と会議。

結局終わったの19時近かった😅


ちと内容はまだ言えないのですがこれから都留市の学校にメスというか、チェーンソー入れてく予定です😀


議会でも話題なりましたが学力が過年にわたり平均以下という事でオオナタとふるって行く予定😀

逆に教育としてはかなり魅力的なものにしていくのでかなりやりがいありますし期待もしていきたいです。


折角3つも高等教育機関あるので‼️


では

イベントバナー