イベントバナー

 9/26

決算委員会3日目👀


大好きな教育委員会が午前中☺️


早速、学校教育課😁

質疑多数です‼️


会派からは小沢議員が小沢劇場を開演してくれて30分近くの質疑😁

もはや一般質問👍


宮林議員からも質問沢山🙋

会派で勉強会もしたのですが、自分でも色々と追加して質問していました。


私の

注目は。。。

①学力が過年度に渡り全国の平均以下

→フォローアップ事業、SAT事業が機能しているか?

②いじめ、不登校、発達障害などの相談事業

③英語特区の機能不全

④GIGAスクールの機能不全


この辺😀


その後は生涯学習課

こちらはうぐいすホールの改修工事は常任委員会でやったので少なめ😀


午後からは病院🏥

黒字❓

市立病院が❓

ありえないと思いますが❓


コロナで諸々あったからの黒字なので慢性的赤字を改善する必要があるので注視です👀


公営企業企業法で市の一般財源から8億円ほど繰入があるのですが、ここを減らしていけば大手を振って黒字となります🤔


ここの考えかたで黒字なのかどうかが変わるんですが、公営企業法的には認められている範疇なので黒字です。

逆に一般財源から繰入があるならその分を引いて計算となると赤字です。


交付税でもらえてるのは市立病院がある事で国から4億円くらいかな🤔

条件も細かいので全部は分かりませんが。

例えば災害拠点病院なら元金の70%が普通交付税戸澤措置となりますね。



病床数字や赤字確定の救急医療、院内保育所、災害拠点病院など様々な条件から交付税措置が受けられるんです😀


とは言え。

一般財源からの繰入は


病床利用率57.3%はもともとの目標の70%以下です。黒字化にはここが大切です。


建設改良費も機材の更新とかあるので要注意ですね。安心を買うための経費だからケチることもできないし🤔


やっぱ。

病床利用率上げてくしかないよなぁ🤔


最後は消防😀

一般質問での質疑やすでに消防団の報酬UPと答弁ももらっているのでここは少なめ😀


と決算委員会3日目も無事に終了😀


残りは、閉会日。

請願の件でちょっとありそうだなぁ。


では

【HIS】旅行プログラム