イベントバナー

 9/22

令和4年の決算1日目👀

1日目は総務課、企画課、財務課、地域環境課辺りの質疑が沢山ありそうな忙しい1日☝️



私は委員外議員なので質問は基本的にはできずに、最後に5分だけ時間がもらえます⌚️

答弁合わせて5分なので実質2問くらいしか質問できません。。。


正副議長と監査委員は中立の立場となるので委員外となるのが都留市のスタイル。

他の市町村だと選び方は違うのですが都留市のスタイルはそんな感じ。


まずは総務課

質問多いかなぁ〜🤔

予想通り質問沢山でますね😀

会派からは小沢、宮林議員が質問🙋

事前勉強の甲斐あって新人の宮林議員もしっかり質問できます😊


不思議なもので、事前勉強でかなり質問準備しても説明聞いてると増えるんですよね〜🤔


委員外議員の質問では、

私も質問🙋

選挙イヤーであった4年であったにも関わらず選挙啓発費などが減額🗳️


選挙少ない年より減るってのはどういう事❓


と質問。

答弁は忙しくて選挙啓発の時間が少なかったとの事。


これは突っ込めそう😁

と思いきや、時間制限で終わり😱


あーーー。ストレスだわぁ😫


次は企画課

こちらも質問多数🙋

委員外の質問では3つほど予定してました。

予算額と決算額に差があるものについては注視👀

そしてこちらも時間切れで途中で打ち切り😫


お昼の後午後の再開は財務課

沢山ありそう😁


と思いきや、まさかの委員からの質疑無し‼️

委員外で私から質問。

沢山あったのですが打ち切られそうなので、ざっくりと

『類似自治体に比べても決して悪くない財政状況に見えるが都留市としては前年度比で悪化している理由の説明と社会情勢の中、全国的によくなることは考えづらいが、今後どのような運営をしていくか?』


公債費比率の悪化は、大学関係で条件の良い交付税が取れたから一時的に悪くなったとの事。

なので今期悪くなったわけではないらしい。


その後、

議会事務局、会計課を行い休憩☕️


市民部は

市民課、税務課、地域環境課


私は地域環境課にだけ行く事に。

委員外なので市民課と税務課の時は、会議には出席せずに不完全燃焼に終わった税務課、総務課などに再度質問に行ってきました😀


その後、急遽議会運営委員会となり、それが終わり次第決算の勉強に。

結局19時に帰宅😫


次は月曜日の決算特別委員会😀

委員外ですが一応質問準備しないと😀


では

【HIS】旅行プログラム