イベントバナー

 9/21

常任委員会の日でした。

私は社会厚生常任委員会所属なのですが、午前中の総務産業建設常任委員会にも参加😀



今回は補正予算や請願についての審査。


午前中は委員外議員なので見学をします。

その中で気になる質疑が😅


あまり良くないなぁと思いながら聴いていました。


3つの請願が提出されており内2つの提案者は同じ方なので午後の社会厚生常任委員会の参考にもなる可能性があります💦💦


①インボイス制度(総務)

②35人以下学級(社会)

③マイナンバー制度(社会)

なのですが、午前中の委員会のインボイス制度で

『共産党系の組織からの請願は自民党員として通さないから反対』との意見が💦


議案の内容で決めるならまだしも、請願者によってというのはいかがなものか。。。


そんな発言が出てしまうと②は社会党系だし。


誰からではなくて、どんな議案、請願がが重要だと思います。


午後からは所属する社会厚生常任委員会😀


議案を見る中で一番気になるのは。

文化ホール費の補正予算3000万円😅


おいおい。補正予算3000万円は高すぎでしょ。

設計ミスか❓

少額なら物価高騰など理解できますが高すぎる😕

こちら文化ホールの改修工事についての費用です。

となります。


私も

・予算の時になぜわからなかったか?

・初期の図面はないのか?

・具体的な補正内容

など質疑をさせてもらいました。


どうやら。

図面には記載がない、撤去予定の鉄鋼に電気配線が溶接されておりまたマイク機材の老朽化も当てはまり、該当する天井のマイクなどを含む入れ替えも必要になってくるとの事。


交付税措置は2つ該当しますので起債1870万円のうち7割は交付税で返ってきます。


約3000万円のうち大体1700万円ほどが都留市の財源から出ていくお金となります💴


もう一つは午前中揉めた請願。

②の35人以下学級に関しては

当選してから8年ずっと出てきているものですが、もう35人以下は満たしてる地方自治体も多い。


来年からは内容の見直しをしてもらうように紹介議員に提案。


③のマイナンバーと健康保険証に関しては私はできるだけ多くのIDを集約させたいのでそれの見直し案には反対です😕


というような審議となりました😀


ここからは決算特別委員会❗️

委員外になり、発言はほとんどできませんが参加できるものはしようと思います。


では

イベントバナー