イベントバナー

 9/20

一般質問の日🙋

会派新風からは先日の代表質問があったので一般質問は無しに💦


4人会派なのですが全員が毎回やる訳ではないので今回は代表質問のみ😅

本来なら全議会で全議員が質問戦すれば良いのですが、やれば良いってもんでもないです。


内容がちゃんとしていないとやっても意味ないので🫣


そして、副議長は質問戦ができません。。。


今回は小俣武議員が消防団の方について質問をすると伺っており、団員の出動報酬も是非絡めて欲しいとお願いしていたので、ここは注目でした。


消防庁が指針を出しているのですが

年額報酬 35000円

出動報酬 8000円/日

のところ都留市は

年額報酬 20000円(去年は10500円)

出動報酬 1500円/日


年額報酬は昨年度決算で発言したのでUPしましたその時に今後段階的に上げていくとの答弁ももらっていたのでOK

問題は出動報酬の方

仕事休んで1500円の日当では皆さんの生活が担保されません😅


という事で、こちらは暫くの期間提言し続けていきたいと思います😀


今回議会運営委員長に相談して12月からはやらせて欲しいとお願いしたところ概ね合意が取れたらしく、12月からは副議長も一般質問が可能となりそうです😁


コロナ禍を除いて毎議会質問をしておりましたので、復活できるのは嬉しい☺️


早速12月に向けて考えてます😊


予定としては

教育委員会で1つ

健康子育て課で1つ

を予定してます😁


6月と9月の代表質問の教育委員会に関する質問は私の意見もかなり多く取り入れてもらって、6月の小沢議員、9月の宮林議員にやってもらいました😁

次回は自分でできそうです😊


もう一つは先日当時こども家庭庁の政務官であった自見英子議員(現内閣府特命担当大臣)に教えていただいた重層支援を😁


では

イベントバナー