イベントバナー

 9/11

同時多発テロの日。

ちょうどカナダ留学の時で色々と思い出す日です🤔


朝から市役所で代表質問と一般質問の通告の聞き取り😀

都留市議会では、正副議長と議会運営委員長が通告に参加して通告者と執行部の話の内容を聞きバランスを取るんです😀


代表質問、一般質問の質問権は全議員に認められた権利であり、議員なら誰でも質問する事ができますが、質問しようとする議員は、議会が始まる前にあらかじめ申し出ておく必要があります。

質問する議員も、受ける執行機関もともに十分な準備が必要で、そのために通告制(事前通告)が採用されています。


今回は代表質問3会派と一般質問3名

私たちの会派は宮林議員。

教育委員会と交通弱者を中心に2問をがっつり深掘りしていきます☺️



19日の朝10時〜私達の会派は登壇します☺️

昼で終わりの予定でしたが、その後通告を経て諸々打ち合わせが入ってきたので結局丸一日議会関係でバタバタ💦


事務所、市役所を行ったり来たり。。。

でもおかげで無事にある程度調整できました😀


まだ会派内での調整終わってないので今日まで内容作り込んでいきます。


んで。

明日からは再質問も含めて再度想定していくという感じ☺️


今週は割と時間ありますが、ちょこちょこと入ってきそうな予感☺️


12月から副議長も一般質問できるように今議会で調整中。

議員定数も減ってきているし私自身質問は沢山すべきと考えているので議会運営委員会にお願いしてます😀


では

イベントバナー