イベントバナー

 8/22

山梨の未来を拓く会(来山会)の都留市研修を開催しました😀


新型コロナウィルスで3年間対面での研修ができず久しぶりの再開は都留市からとなり、準備にも追われてながら無事行う事ができました😁


研修①生涯活躍のまち都留

講師:都留市役所企画課

都留市の生涯活躍のまちの事業全般について、nicotで執り行いました😀


主には現在事業を始めている複合型施設、旧CCRC、ビジネスプランコンテストなどを中心に説明してをいただきました。


私は司会もやっていたので、


質疑だけではなく事業アイデアも是非発言して欲しいと参加者の皆さんに聞いて見ました。


たくさんの質疑を頂きましたがその一部として

・旧CCRC事業について

・複合型施設について

・城下町について

など、都留市外からの目線での内容に私も勉強になりました😁


研修②VRを活用した教育

講師:都留文科大学


VR、CAD、イラストレーター、3Dプリンター、レーザー裁断機など実物を見ながらの研修となりました😃


VRを実際に体験


3Dプリンターでの制作


と先進的な技術と教育を絡めた内容となりました。

各メンバー体験中にたくさんの質問をしておりました😁


質疑では

・映像を利用した議会の見える化

・3Dプリンターの活用

などの質問となりました。


懇親会@tinymany

こちらの社長は元都留文科大学生でそのまま都留市に移住した起業家です。


研修としても意味ある懇親会として、社長の紹介と移住者起業の話もしてもらい、各メンバー社長ともコミュニケーションを取りながらの懇親会となりました。



特に。

ジビエのキューバサンドはとても好評で先日の甲府ビールフェスでも大人気との事でメンバーも大満足の懇親会となりました😀


久しぶりの都留開催研修は大成功👍

都留市のPRもできてたくさん学べてとても有意義な研修となったと思います😊


やっぱ研修は対面でやると見て聞いて体験できるのでZoomとは違う良さがあります。


しばらく研修三昧となりそう。


では

【HIS】旅行プログラム