【HIS】旅行プログラム
5/26

都留市民生委員、児童委員協議会の総会に来賓として祝辞をさせていただきました😊

各団体の総会ラッシュで、議長1人では回りきれないので私も分担して公務で回っております😀



民生委員は祖父が亡くなる直前までやっていて、とてもたくさんの方に感謝されていたような記憶があります😀

祖父は民生委員活動が認められて褒章を頂いております😊

黄綬褒章だったかな🤔

それほどのボランティア活動をしてきたって事はすごいなぁとあらためて感じました😀


さて。

緊張の祝辞。

人前で話すの大丈夫になったのですが、議会を代表してとなると、話す内容なども含めて気を使います。

文書のフォーマットはあるのですが、皆さんの顔を見ながら話すべきだと思うので、文書を読む事に集中しちゃうのもどうかと🤔


ということでまだ2回目なので色々とやりやすい方法を模索中です😀



自分の言葉で話すのは簡単ですが、話すべきこととのバランス取りながら。

呼ばれる団体によって話す内容も変わるので、良い勉強になりますね📚


今月の祝辞はあと2つ❗️

もう少し上手くできるようになりたいと思います😊


では

【HIS】旅行プログラム