【HIS】旅行プログラム

久しぶりに出社❗️
3ヶ月ぶりくらいかな🤔


とりあえず新聞。

日経新聞と山梨日日新聞。


仕事直結の記事発見💡

特定技能2号拡充❗️



長期就労全分野で可能に❗️




と。

期待してましたが、惜しいなぁ少し違うあのんだよなぁ😅


確かにありがたい政策なので良い事だと思うのですが、職種の制限と働き方の制限があって人材難の会社でも外国人雇用できないんだよなぁ😅


例えば。

縫製業。

人材ほぼいなくて辞める会社さんも多いんです。技能実習あるのに特定技能が無い職種😱

過去にとても良い人材が技能実習や研修生できていた業界なので特定への拡充は必要かと思います😭


ビルメンテナンス業

客室清掃では基本的に5ー6時間労働。

チェックアウトの10時からチェックインの15時まで何ですよね😕

正社員クラスの雇用をしなければならないので、客室清掃を50%以上すれば他の業種を認めるとかしてもらえれば客室清掃の後毎日2時間〜3時間働けますので給料払えるんですよね。


10〜15時 客室清掃

17〜20時 居酒屋など(賄いつき)

とかすれば実習生、特定技能共に魅力ある仕事、実習になると思います🤔


受け入れしている企業と飲食店やコンビニで業務委託契約とか請負すれば働く会社1つなので書類も今と変わりませんし。


これからはしばらく人材関係過渡期ですね!


では

【HIS】旅行プログラム