【HIS】旅行プログラム

内閣府が推進している地方創生の一環で都留市でもたしか2020年?からやっております。
ビジネスプランコンテストでは最優秀賞で最大100万円の賞金がでるのですが、コンテストまでに専門家がメンターとなって事業計画なども協力してくれます😊

https://bizcon.osusowake.life/news/20221218-final/


賞金よりもコンテストまでの過程で学べる事も多く、コンテストがきっかけで事業がやりやすくなっていくという起業家育成の観点からも非常に有益な事業です😀


今回の最優秀賞は株式会社R65さん

そのまま事業プランは


現在都留市でも課題の空き家、空き家物件の利活用と移住施策、都留市で行っているいーばしょ作りを連携させていくというもの。


『シェアタウン構想』


とても面白い取り組みですよね😁


私的には上記に加えて都留市の公有財産(土地とか)も組み込んでいければさらに良いかなぁと😀


あとは、歩きやすい街づくりということと空き家の立地などにもよりますが、交通弱者対策をどのように絡めていくか❓


難しいのですが、

商業区、行政区、居住区などエリアを分けていくことで、交通関係も費用を抑えていく中で整備ができていくかと感じています😀


その為には大規模な引越しが起きてしまうので難しいのですが、長期ビジョンで少しずつ効率的なまちづくりをしていくことが住みやすさにも繋がるし、経済的にも持続可能になり、尚且つビジネスの観点からも各事業者さんも稼げるようになるかと思います😀


例えば。。。






・都留文科大学周辺エリアに行政も持っていく

・谷村は城下町復元

など市全体の区分けをしていくと住みやすいまちづくりにもなりそうです🤭


電車バスだけでも基本的に動ける街ですね。


とはいえ、個人の生まれ育った場所、土地も大切にしていかないといけないので、超長期的ビジョンでまちづくりしていかないとです😀


足掛けでも最低50年くらいみとかないとですかねぇ🫤


とビジネスプランコンテストの結果を見てみて面白い妄想もできましたし、これから市の発展に繋がって行ければ良いなぁと思います😆


では

【HIS】旅行プログラム