【HIS】旅行プログラム

 
こんにちは。
 
11/2

山口県萩市から行政視察の為都留市に総務委員会の方々がいらしてくれましたデレデレ

今日は東京の高尾山高校?に研修行きたかったのですが、公務なので研修は行けず残念えーんえーん

 

だったら都留で勉強しちゃおうという事で、一緒に萩市の議員さんと研修を受けることにしましたデレデレ

 

 

 

 

 

 

都留市の代表としてしっかりご挨拶をしないといけませんので、事前に簡単にですが都留市の紹介と萩市の事を見ておくことにニヤニヤ

 

さすが萩市!!

吉田松陰、伊藤博文、高杉晋作・・・・

世界遺産、萩焼、温泉・・・・

46万石の毛利家

と魅力的な情報が沢山ラブ

 

行ってみたいなぁと思ってきたので、折角名刺交換させていただいた事もあるので、タイミングを見つけて一回行ってきたいと思いますニヤニヤ

 

さて研修。

生涯活躍のまちつるに関する研修。

まずは概要から。

 

改めて都留市の事を学ぶのも良いですねニヒヒ

 

知らなかったこともあせるあせる

シンゴジラのシーンでうちの自宅から徒歩1分の場所が使われてるとか初めて知ってびっくり!!!!

毎日聖地巡礼ですなデレデレ

 

研修のメインは

『旧CCRC構想』『田原複合施設』

 

質疑としてはやはり多いのは・・・

・事業のスキーム(補助金とか予算とか中心)

・リスクヘッジ(2045年問題とか)

・大学とのバランスが非常に大きな役割?

などなど

 

私は、受け入れ側の議員なので無言で聞くだけの予定でしたが、市役所の担当さんが

『ねぇ?小林議員』

と行政目線以外の部分での内容や企画課の所管外の病院とかの質疑もあったので、私も少し話す機会もでき再度自分自身勉強にもなりました。

 

萩市の方々とも研修後に話すこともできたので

・人口減少に対する政策

・空き家問題

など情報共有もする事が出来ましたデレデレ

 

萩銘菓の夏みかんタルト1つ貰ったので食べてから帰りました。

 

では

【HIS】旅行プログラム