こんにちは😃
 
8/23〜24 @衆議院第二会館
関東若手市議会議員の会
総会、役員会、研修2本
に参加してきました😀
 
まず1つ目は
N高等学校

講師: 専務理事/N高等学校校長

奥平先生

まず学校の設立から現状などの概要や今後の計画。

そして教育方針と笑いも入れながら飽きない講演です😁

 

さすがプロの先生❗️

話の構成が分かりやすくてスッと入ってきます😁

 

さて。

N高等学校の凄いところは、なんといってもそのコンテンツの量と設立時からオンラインをベースに授業を構成しているので、コロナ禍やGIGAスクール構想にも既に対応済みという事😀

投資部、起業部、Eスポーツ部などこれからの時代に見合った部活動が多い事も非常に魅力なんですニヒヒ

 

通信制高校はこれからの時代、通学よりも充実していくと私自身思っているのでめちゃくちゃ勉強になりました😁

 

地域連携、地方創生、学力、経験どれをとっても素晴らしいカリキュラムで、個性を育んでいける最良の教育だと感じました。

 

進学先も

トロント大学(カナダ)、UCSD(アメリカ)、マンチェスタ―大学(イギリス)、モナシェ大学(マレーシア)などのいわゆる名門校も含まれるほどですびっくりびっくりびっくり

 

質疑では様々な意見が出ましたが、私も質問をさせて頂きました。

①N校など通信制高校への編入をした際に活力が戻りいきいきとしてくる子供が多いと感じているが、どのような魔法を使っているのか?

➡入学した瞬間不登校ではなくなり自己肯定感が高まる。生徒を否定しない方針。個々を受け入れ認める事で生徒が生き返っている。

②今後新規で設立などをしていく際は、是非山梨県都留市に来てほしい

➡この場では他の自治体の議員さんも多いので、明言は避けていたが展開は他市町村でも考えていくとの事。

 

とても熱意がある校長先生/専務理事で今後の教育でGIGAスクール、ICTまた、個性を育む教育としては公立高校ではない私率高校や通信制高校という選択肢は非常に魅力的なものであると再確認できた。

 

自分の塾でも、通信制高校と提携し都留の校舎として運営もしている為、改めて事業としても教育、子育てとしても良い1つの手法と感じた。

 

では