おはようございます😃

超早起きしてしまいました😨
(現在4:30)

最近は、考えることが多くて起きちゃいますね〜😨

全体的に全部悪い方の流れ多めかなぁ。
まぁ。誰でもこういう時もあるのでいつも通りに生活して流れが良くなるのを待つしかないですね😀

昨日は、朝から仕事いってアルバイトはんに給料渡した後、買い物からのお通夜、最後にお祭りのお神楽の打ち合わせと割と盛りだくさんでした😀

コロナがまた増加しており、お祭りが開催されるかどうかもわかりませんが、全国的にも今の流れを見ると一応準備はしておきたいところですよね😀

神事であるお祭りと少子化、人口減による人不足とで地方ではお祭りの開催すらも難しくなりつつあるのが課題😨

週末開催など日程変更をしている所もあるかと思いますが、

神事で日程変更となるとこれもまた違う気がします🤨

神事としてのお祭りなのかイベントとしてのお祭りなのかというところは、大きな課題となっております🧐

都留市は
9/1の八朔祭りを神事として
週末にふるさと時代祭をイベントとして

とお祭りウィークとして、神事のある週にイベントを開催する方向に向かっております。

この議論はずっとされていたのですが、コロナで2年イベントがなくなり今年再開に向けてそのように調整しているみたいです🤨

これにも賛否両論あります😅
私の地元はこの八朔祭りのお膝元の神社(生出神社)の神楽をやっている為、神事としてのお祭りを大切にしております。

その為、9/1の神事は当たり前に行うのですが、週末のふるさと時代祭に神事がないとなるとお神楽としては伝統芸能の披露、保存という意識でイベント的な参加となるのか❓

など考え所です。

神事はしっかりやってイベントには楽しく参加できる形ができれば良いと思います❗️

では
一休.com