こんにちはニヤニヤ
 
急にですが。
朝、TikTokの動画が送られてきました。
メッセージも無しでガーン
 
いつもの流れですが作ってみて感想を教えろニヒヒ
という指令だと認識して、作ってみることに笑い泣き
 
ちょうどこの後請け負う仕事でラーメンをどうするか社内協議している中でしたので、たまたまですがベストタイミングでの情報でしたデレデレ
 
家にあるもので作れるので早速ですが株式会社StaTemの社長と請負先の代表さんに連絡をしてみたところ、両名とも午前中なら時間が取れるとの事でしたので。
 
緊急!!男の料理スタート!!
折角なのでアレンジもしてスープ4種類作る事にニヤニヤ
 
1品目ベーシック和風塩ラーメン
【材料】

水450㎖
本だし5g
味覇5g
塩5g

柚子胡椒5g
ごま油10g

ちぢれ細麺 150g

 

【手順】

①お湯を沸かします(麺茹で用沢山・スープ用450㎖)

②どんぶりに材料すべてを混ぜる

③お湯が湧いたら麺を茹でる

④麺が茹で上がる直前にどんぶりにお湯を入れて混ぜる

⑤麺を入れて出来上がり

 

 
おおっびっくり
美味いぞニヒヒ
でもちょっとしょっぱいかな汗
塩を軽く煎ると角が取れて変わるかもニヤニヤ
 
 
2品目海鮮塩ラーメン
【材料】

水450㎖
本だし5g
味覇5g(青)
塩5g

ネギ油10g

平打ち麺150g

 

【手順】

①お湯を沸かします(麺茹で用沢山・スープ用450㎖)

②どんぶりに材料すべてを混ぜる

③お湯が湧いたら麺を茹でる

④麺が茹で上がる直前にどんぶりにお湯を入れて混ぜる

⑤麺を入れて出来上がり

 

!!

一番美味しいかもニヤリ

これは美味しいニヤニヤ

みりん入れて、塩を煎ってからやれば完璧っぽいニヤニヤ

 

3品目味噌ラーメン
【材料】

水450㎖
本だし5g
味覇5g
味噌10g

みりん10g

ネギ油10g

太麺150g

 

【手順】

①お湯を沸かします(麺茹で用沢山・スープ用450㎖)

②どんぶりに材料すべてを混ぜる

③お湯が湧いたら麺を茹でる

④麺が茹で上がる直前に②にお湯を入れて火にかける。

⑤どんぶりに④と麺を入れて出来上がり

 
ん~~~~~~。
美味しいけど味噌汁感があるなぁ・・・
ラーメンっぽさが少ない感じ??
個人的には生姜と白味噌をブレンドしないといけないかと思いますガーン
あとは、七味とかで香り付けたいところですね。

 

4品目塩ラーメン
【材料】

水450㎖
味覇5g

塩5g
みりん5g

鶏油10g

麺無し・・・(買い忘れ)

 

【手順】

①お湯を沸かします(麺茹で用沢山・スープ用450㎖)

②どんぶりに材料すべてを混ぜる

③お湯が湧いたら麺を茹でる

④麺が茹で上がる直前に②にお湯を入れて火にかける。

⑤どんぶりに④と麺を入れて出来上がり

 

残るのがもったいないので作ってみたところ・・・・

ネギ浮かべればスープとして販売できるレベルですニヤニヤ

 

鶏ガラと野菜でスープ取りたいけど、そこまでやると採算取れないのであくまで効率重視しないと滝汗

請負元のニーズに合わせる為の調整をもう少ししてみたいと思いますニヤニヤ

 

昔から無化調ラーメン(清湯、白湯)豚骨、鶏ガラ、魚介など各種ラーメンを作っていたのでまたラーメン作りをしたくなってきましたデレデレ

また無化調ラーメンでもつくるかなぁ口笛

 

いや。ダイエット優先か!!

 

では