こんにちはニヤニヤ

 

外務省のHPより

 

2021年11月29日の水際対策措置により、とりあえず2022年2月28日までの

【令和鎖国】

が決まっておりますゲローガーンガーン

 

2021年11月5日にやっと仕事ができると期待させられたのですが、VISAや在留資格認定交付書が取れるのは早くても約1か月後なんですよね笑い泣き

既に書類をある人達の入国で11月は228名でした。

 

私達、技能実習生や労働者、特定技能などの業界では若干名の入国はありましたが、数十万人の予定者さんは在留資格を取る前に、【再鎖国】となったわけですガーン

私も含め業界的には取引先も日本に来ることを心待ちにしている個人の生徒たちの悲鳴を何百、何千と聞いてきました。

この時の落胆はなかなかきついものがありましたアセアセ

 

なので、2月末に開国したとすれば、早くても大多数の日本に行きたい予定者は4月からの入国再開となるとなるのかと思いますチーンチーン

 

VISAとか在留資格の申請だけ始めてくれると、効率よく入国再開が可能になるのかと思います。

これは留学生やその他のVISA形態の方々にも同様の事でもありますし、管轄している入管庁の職員さん的にも書類業務だけ進めていた方が、仕事も楽になるかと思いますアセアセ

 

世界的には、英語学校などでは新しい生徒が日本からも来て、再開しているという情報も多々来ております。

日本の日本語学校は4月入国も間に合わなそうとのことで、早くも7月どころか10月入国として検討を始めざるを得ない状況。

 

体力がない会社はすでに倒産。

体力がそこそこある会社も借金をしてきてそろそろ限界。

 

この4月までの入国再開で私たちの業界も、生き残るか否かを強いられる時期ですねゲローアセアセアセアセ

 

そんな中先日のニュース記事の

 

段階的な入国再開お第一歩となって、日本が好きな外国人、日本の利益を出してくれる外国人が入ってきてくれればと思います。


https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4463049.html


 

では