こんばんは🌇


面白いニュース記事を教えてもらいました😃

どう理解するかは分かれるかと思いますが、個人的には


マジで❓→怖い😱→俺大丈夫👌

でした😃


こちらの記事

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-01-31/R6JZ9OT0AFB401


ざっくりまとめると、

HIVで治療が不十分だとコロナウイルスが🦠体内でめっちゃ変異するということです💦

南アフリカではHIV感染者は820万人/6000万人で世界で1番多いらしいです。


ベータ株やオミクロン株は南アフリカ発なので、記事を読んで怖っ💦ってなりました。



HIVの治療で抗レトロウイルス療法で免疫力をつけていくと、2ヶ月程度で回復できたとの事。


という事は❓

免疫力高ければ罹りづらいじゃん😀


しかも、変異の形が解ってきた事で対策が打ちやすくなるという事なのでめっちゃ進歩した‼️


以前より。

山で木を食ったり、自分できのこや山菜取って食ったり、東南アジアで日本人には当たってしまう生水や貝類を余裕で食べてきた私としては免疫力高いので、コロナ程度の弱いウイルスには罹らないのではと期待せざるを得ません🤣

上矢印

赤痢にはなったけど💦


だからといって対策しないとかではないし勿論ルールは守ります。

コロナ収束に向けてこれはかなり良いニュースだと信じたいですね。


では