イベントバナー

 

こんにちは😃


年始は1日、3日と仕事でした😀

例年なら休み無しで働いている年末年始ですが、ここ2年は悲しい事に仕事が少ないんですよね💦


飛行機飛ばないからね😓


とは言え、去年と違い1日と3日に仕事できたことに感謝して、経済活動の再開の兆しを多少感じております😀


何より。


2年間も本業停められているので、本来の仕事ができないスタッフには申し訳無いです💦


職種差別に思いっきり該当しているので、異分野の仕事をやりながら雇用調整助成金の関係でバランス取らないといけないし。


会社力としてはかなり弱っきてますが、新しい知識と経験は今後プラスになるかなぁとも感じております😀


元々、日本語や文化の研修センターや外国人材が本業‼️


2年間全部停められて、新たなチャレンジが

①SDGs、ESG関連商材の提案

②飲食業

③販売の請負

④食品製造

など


②.④は自社で完全出資でのチャレンジをしておりますが、人材にも恵まれてまだまだ低空飛行ではありますが、なんとか黒字ベースに乗ってきました😃

2年かかりましたが、あとは継続とチャレンジを繰り返します‼️


トライアンドエラーは大好きな言葉なので、スタッフにもどんどんチャレンジしてもらいたいですね😀

エラーの責任を取るのが私の仕事なんで恐れずにチャレンジ😀


①、④もなんとか採算取れるようにはなってきました。

種まきは全世界的に行っていますので、こちらも芽が出る事を信じて継続‼️

共同代表と協力しているので、こちらも新しいチャレンジ😆


①〜④全てまだまだなんとか収益化が始まった程度。

私たち取締役は勿論無給ですが、継続と挑戦‼️

トライアンドエラーの、特にトライの部分を継続していく事と加えて来年度には本業の日本語研修センターも復活‼️


こんなビジョンで2022年は過去2年取り返すつもりです😀


取り返すどころか更に1段階レベル上げる予定‼️


あと少し🤏だと思うので、今はあと少し耐えて、攻めていきたいと思います😆


では