イベントバナー

こんにちはニヒヒ

 

今、都留市も小学校の統廃合についての動きが活発になっておりますニヤニヤ

今日の全員協議会の後、教育次長と学校教育課長が経過と今後について説明がありました真顔

 

私も去年は社会厚生常任委員長でありましたのでこの統廃合の会議には参加して意見も出しておりましたデレデレ

 

私の意見は条件付きで統廃合賛成です!!

 

誰目線で考えるか?というのが統廃合の大きなポイントになると考えておりますニヤニヤ

 

大きく分けると

・地域の人口減(活性)目線

・子供目線

・防災目線

・経済的目線

 

でしょうかね真顔

 

私は基本的には子供目線で考えます。

 

1年生になったらともだち100人できるかな?

 

という歌もあったり、学校では社会性も学んでいく事が大切だと考えていますデレデレ

友人関係で好きな人や嫌いな人ができることがとても大切であると考えているんですよね。

勉強はその次ですニヤニヤ

 

但し!!

条件付き

というのが大切な所!!

 

小学校は大きな建物で耐震補強など設備関係も基本的には充実していると思いますニヤニヤ

小学校が無くなるという事はその地域の衰退にも同時に繋がってしまうリスクはぬぐえないですよねはてなマーク

 

ではこの条件付きの部分ですがここに関しては

・跡地に企業誘致などをして更なる活性化を目指すこと

・土地建物を貸しまたは売りに出すこと

・地域の方々が利用できる施設にする事

などがあるかと思いますデレデレ

 

私の意見は

建物と土地をしっかり収益化(税収)できることを決めてからやるべきことだと思います!!

 

統廃合の議論と利活用の議論を同時に進めてなるべくロスが無いように次の利用を決めていかないと後退となるだけですからねウインク

 

お前だったらどうしたいんだ??

と言われるなら・・・

ん~~~~~。

統廃合をして、跡地を安く販売(賃貸)します。

安くする条件として地域の防災拠点や地域活動での、グラウンドと体育館の利用は認めなければならないみたいな感じですねニヤニヤ

 

面白いかなぁと思うのは。

  1. 各教室をテナントとして貸し出して、グラウンドは駐車場。ミニショッピングモール
  2. 各教室をレストランにした食べ歩きビル(学校でラーメン博物館的なのでもOK)
  3. 宿泊施設として(カナダに刑務所をホステルにしたとことかあって人気だったし)
  4. サバゲー施設/エクストリームスポーツ会場/肝試し施設
  5. 普通に企業に売るか貸す
あたりですかなデレデレ

 

何をやるにしても、廃校後の事が重要なんですねニヒヒ

 

では