こんにちはニヒヒ

 

ちょっと最近は、頭で考えたり、ネットで調べたり、人と話したりしていく中でまた1つ勉強になりましたウインク

最近と言っても、コロナ禍になってから早1年半以上たちますので総合的な話を聞きながら自分でも考えてましたデレデレ

 

んで

 

スッキリしたニヤニヤ

 

今週はほぼ毎日、ひたすら車でドライブしておりリフレッシュ&休暇的に使っていますニヒヒ

ガソリン3~4回満タンにしてるあせるあせる

 

謙遜や謙虚さと言えば聞こえが良いのですが、一度言われて

 

はっとした言葉は・・・

 

『仕事とか議員の時は、ガンガン意見を言って信念を持っているのに、プライベートでは謙虚どころか自分を卑下してるよね?卑下になると、良さが悪さに変わってくるから人としての魅力が無くなっていくんだと思うよ真顔

 

謙虚が卑下になると

・優しい➡優しいだけの人

・明るい➡暗い人

・面白い➡つまらない

という事らしいのですねニヤニヤ

 

昔から良い人とよく言われるのですが、(国内外問わず)良い人と言われることは気分が悪い事でもないし決して悪い意味合いでもないと思いますが、薄っぺらい感じはずっとありましたニヒヒ

 

んで良い人と言われるたびに、私自身で感じたことは

 

お世辞

他に魅力がない

深く付き合わない

 

と決めていましたね。無意識ですがニヤニヤ

んで先日の断捨離の話とも整合性が取れてきましたし、他人軸の話もしっくりきだしておりますデレデレ

 

だから、ここに気づけたことはおおきなことだと思いましたニヤニヤ

別会社の共同代表にもよく言われた

『建太君は自分で線を引いていてもったいない!!良くも悪くも50%になっているよ?

 

という言葉も突き刺さりますね滝汗

 

このコロナで見つめなおす機会と時間が十分に取れて、

・自分の弱さ

・周りへの迷惑

・必要と不必要の線引きと割り切り(人も物)

・通すべき信念

などなど

 

個人的にはとても成長出来た有意義な時間と捉えることにしたいと思いますデレデレ

 

ネガティブな部分は受け入れてしまい葛藤をやめた方が手っ取り早いですしデレデレ

・魅力がない➡別に構わない

・お金がない➡じゃあ働け

・頭が悪い ➡学べ

・太ってる  ➡痩せろ

・嫌いな人 ➡切ってしまえ

 

八方美人的な、良い人である必要は無いですし、自分にとって有意義な人や時間を増やしていくことで、思考の根っこの部分もポジティブに変わっていきますし、何より時間と脳みその浪費を抑えられるのが良いところですねデレデレ

 

人と比較して落ちこむとか、個々の感情であるものに対してこちらがどれだけ親身になっても伝わらないこともあるし、逆に切られることも多いので、ドライに合理的に生きた方が結果みんな幸せになる気がしていますデレデレ

感情で左右されることも面倒になってきたので、合理的な人になりたいと思いますニヤニヤ

 

良い人とか人の為にで動くことは卒業しようニヤニヤ

自分のやりたいことや出来ることが結果として人の為になる事の方がよっぽど有意義ですデレデレ

 

正直、仕事もプライベートも今はとても厳しい時期ですし、楽しい筈のことが全て簡単に辛いことになるような時代ガーン

 

今週一杯は、リフレッシュ時間作って、コロナで緊急事態宣言やまん延防止で動けない中ですが、仕事もほとんどストップさせてリフレッシュ週間に充てたいと思いますデレデレ

来週から議会で決算もあって忙しくなるしデレデレ

 

ほぼほぼドライブ位しかやることないけど笑い泣き笑い泣き

 

では