こんにちは😃

昨日は、仕事が終わって19:00頃帰宅。
すると、社員から電話。
なんだ❓と思ってでてみると、相談に乗って欲しいとの事で、私、経理、事務長の3人で3時間ほど話す事に。

人の事なので詳しくは書けませんが、それぞれ悩みもあるみたいでした😀

そんな話の中、発見も沢山あり私も自分自身に沢山の発見がありました😀

まずは良くないところ
・自己肯定感が皆無
・一見逆だけど、自分軸で生きておらず他人軸で物事を考えてしまう
・必要以上の責任感
・根本の部分で人を信用していない
・負けず嫌いなくせになにかと比べて自分の中でいつも負ける
・多趣味なようで無趣味だから楽しんでいない
・自分を見ないで人を羨む
・人生全てに課題(ハードル)を設定しているので休みも遊びも課題と捉えてクリアしようとしている

という、感じらしいです😃
毎日会社で会うので、かなり分析されております😂

良いところは
・結果、成功している(大多数が羨むくらいまで結果出している)
・実は真面目
・周りに恵まれている
・周りに愛されている(本人は気づいてないが)
・上とも重複するけど、他人軸で物事を考えられる
・落ちていても悟らせない
・明るい
・雑学が多い
・周りは幸せになる
・有言実行

などらしいです😃

その中で経理に
『社長、好きな人に好きって言ったことあります?』
との質問。

37年も生きているので勿論あります。
どうやら、他人軸で生きているから自分を通したことが無いと思ったみたいです😀

『その時、成功しました?』

。。。

たぶん無い😨

『自分が求めた事に対しての成功体験が少ないから、自己肯定感無いんですね。』
『子供の頃、欲しいものとかではなく、親が与えたいものしか貰ってないとか?』
『自分軸でやりたい事やってます?人目ばかり気にしたません?』
『なんでも課題設定して、純粋に何かを楽しむ事あります?』
『なんでなんでも努力しないといけないって考えるのですか?』

というか

『褒められたことあります?』
『何かを努力して達成感感じた事あります?』

。。。

こりゃまた。
記憶には無い😨


経理曰く
奥さんがいて、やっと子供ができて、コロナで例外だけど仕事もうまくいってて、友人もいて、議員までやってる。

事務長が
『そろそろ1回くらい自分で自分を褒めても良いと思いますよ。仕事もプライベートも課題をクリアする人生じゃ本当にもたなくなります。』

自分軸でやった事に対する達成感がないから自己肯定感が無くなって、承認欲求が強くなる。承認されていても自分軸でやった事以外で承認されても意味がないから、自分軸での成功体験が必要

と分析されました😀
ちょっとスッキリしたし、納得もできました。

そこでのみんなのアイデアは
『コロナ落ち着いたら仕事無くなったおっさんのフリして県外でバイトしてこい‼️』
です。
できればサイゼリヤのキッチンで働いてこいとの事。
サイゼリヤは私の中で1番楽しそうだから譲れません😁

そこで何を学ぶか❓
お金、立場とか、関係ないところで自分を認めてもらえとの事😂
なんなら、付き合うのはダメだけど若いバイト仲間の女の子に告られて、身分やお金以外で男として自信付けてこい‼️

と訳の分からないアイデア😂
ダメな時やっぱり😭って潰れるのが私なのに😂😂😂

と、真面目そうで真面目ではない馬鹿な話をできて少し救われた気がします😃

私のことしか書けませんが、事務長も経理もそれぞれ悩みがあって、似たような話をしていました。

それぞれ有意義な時間だったと思います。

では