こんにちはニヒヒ

 

暇すぎる。。。


ブログのネタも無いですよ😱

という事で思い出ポロポロ書いてみたいと思います😀


コロナ前は仕事の関係でカンボジアに出入りすることも多々ありましたニヤニヤ

そこで、私が良く使うカンボジア語(クメール語)は何だったかおさらいしてみましたニヒヒ

 

①こんにちは。

【スォーステイ】

本来とは違いますが、HEYで全部解決しますニヒヒ

という事でわたしはHEYと言っておりますグラサン

 

②前(前進?)

【トロォン】

 

③右

【スダァーム】

 

④左

【チュウェイ】

 

⑤止まれ

【チョップ】

 

⑥ありがとう

【アクーン】

 

まぁ。

これだけですねデレデレ

あとはよくわからないので適当に合わせておりますニヤリ

 

さて今回、なぜこれらの言葉が必要かとなりますが、

タクシーやトゥクトゥクなどで移動するときに、自分でGoogle Map見たりして説明するのに使っていますニヒヒ

 

最近はUberやGrab、PassAppなどがあるので行先も事前に入力できますが、そもそも地図が読めないドライバーもいるので、口頭で伝える必要がある事も多々あるんですねデレデレ

 

アジアだとGrabあれば無双ですニヤニヤ

バイクタクシーも呼べますし、現金の支払い要らないですしニヤニヤ

 

危ない事も多いですガーン

※私の乗ったトゥクトゥクは車に突っ込みました滝汗

この手の事故で現地でもなくなる人も沢山いるので乗るべきはタクシーかなあせる

 

あとはトゥクトゥク系はカバンとか携帯とかよく強盗に遭いますねニヤニヤ

だから行くときはあまり持ち歩かないで生活しておりますニヒヒ

ついでに、汚い格好をしていく事も多いですねニヒヒ

 

早く飛行機再開しないかな~~~

 

では