イベントバナー

こんにちはニコニコ

 

仲が良くて仲が悪い祖母。

 

これは多分墨で描いたのかな?

お互い癌を経験し、今までより仲良くなった気がします照れ

 

そんな中、数学が得意な祖母ができなくなった計算。

この時に気が付いて良かった!!

 

母親との何気ない会話の中から、

『おばあちゃん足し算ができないっていってるんだけどどうしたんだろう?

 

母親も、思うところがあったらしく、

『もう年だからかな。でもらしくないよねはてなマーク

 

という会話をしていた時ちょうどまた祖母から

『ちょっときて。と私だけ呼び出されます。』

 

強気の祖母からは想像できない言葉を耳にしました。

『おばあちゃんの頭がおかしくなっちゃった。足し算もできなくなっちゃった。』

 

はじめて涙を流しながら私に

『習字の方にはまだ生徒もいるし、任せても良いか?』

 

とらしくないことを言ってきました。

 

私の答えは、

『嫌だ!!書道はおばあちゃんがいないと生徒に悪い。後1つ昇段すれば高等師範になれるから、自信をもって指導できる!それまでは一緒にやろう』

でした。

 

後日、母に連れられ病院に行き帰ってきた後、祖母には伝えていませんでしたが、母親が父親と私と弟に

『おばあちゃんアルツハイマーだって』

 

と教えてくれました。

 

では