こんばんは🌆


アメブロに投稿トレンドというものがあるらしく、そのタイトルで書き出しました😀


家に必ず常備しているもの❓


皆さんも経験あるかとおもいますが、災害の前と後、今回のコロナの前と後で、常備されたものって変わってきていませんか❓


私の山梨県都留市は2014年の大雪で陸の孤島と化しました。


朝起きたら自分の身長より高い床の壁💦


一瞬異世界にでも、転生したのかと思いました😀


その時の経験では、深刻な食料不足となりコンビニからスーパーから物が消えました。


富士山の湧水が溢れているので、最悪川の水飲んでも大丈夫な私たちの町ですが、やっぱり水が1番怖いです😅


そこで、我が家は。


これを導入❗️


蛇口の水も富士山の湧水だけど、お金を払って水も買ってます。


あとは、

乾物も常備になりました。


乾燥椎茸があれば、出汁も取れるので割と万能です。


ここで賞味期限が切れたので、今必死で食べています😅


コロナの影響後は

これが常に動くようになってます。


余談ですが、もんねとまろみはごはんが保存できるドライに変わって不服みたいです😂


こいつをかけろって言われます。

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印




なかなか、こちらの真意はわかってもらえないですが、チュールをかけてあげるので金額は高くつくことに😂😂😂


もんねは特に味にうるさいです。


まろみはあまり気にして無さそうです。


では