こんにちはチーン

 

 

報道ってとても大切なものだと思います真顔

ニュースを見ていても、そうですがいくつか気になる事もあって

絶対に鵜呑みにしてはいけない

という事は意識しておりますガーン

 

実体験や率直な感想をもとに書いていきますねニヒヒ

 

①技能実習制度の件

・私の会社のうちメインとなる事業の1つが、技能実習生や外国人在住者向けの日本語研修センターです爆  笑

日本語だけでなく、口座開設や国保の手続きのサポートや労働基準法、入管法なども教え、就職前の健康診断などの総合的なサポートもしております照れ

 

となると、テレビの特集などをされている技能実習生=現代の奴隷みたいな言われ方にはどうも納得ができないことが多いです。

技能実習生は約100万人(年間30万~35万人)が日本に入国しているかと思います。(法務省によると)

 

そのうちの、数%が、駆け込み寺や不法就労などで取り上げられております。

確かに少数ですが事実ですし、私が知っている限りでも、
【悪質な送り出し機関・悪質な監理団体・悪質な企業】

がいることは事実でありますガーン

 

私達の研修センターでは、【悪質】であると判断した企業や監理団体は受け入れを拒否しておりますので、日々明るい技能実習生たちと生活、学びを楽しみ、また3年後に各国に帰国した実習生たちと連絡も取り、
【また日本に行きたいです。】【ベトナム・中国・インドネシア・フィリピンなどに来てください】【一緒に仕事をしましょう】など、帰国後まで良い関係を築いております照れ

 

技能実習生の大半が幸せになって、日本にまた来たいと思ってくれているのは、日本人の関係した方々のやさしさや気遣いが大きいものだと思います爆  笑

共感してくれる社長さん方や監理団体の方も多いかと思います照れ

 

②都知事選挙の件

 

毎回思うのですが、平等に報道してなくない??

都知事選挙、前回は22名の方が出馬されていたかと思います爆  笑

 

でも報道されていたのは。

・小池都知事

・宇都宮氏

・立花氏

・山本氏

・小野氏

・スーパークレイジー君

くらいでしょうか??

 

他の方々の名前すら知らない人も多いかと思いますガーン

 

NHKの政見放送以外でほかの候補者の報道が無いと、選ぶことすら困難ですよね。

でも、逆に政策を持たずに出馬している人も多いかと思いますので、ここは難しいところですタラー

 

私は、山梨県民なので、直接投票はできませんが、政治家としては聞いてみたいし、同じ供託金を支払って出馬しているので、もう少し平等に見る機会があれば良いなといつも感じております真顔

 

③地方紙の件

 

まぁ。事実が報道されているのですが、背景がどうしても隠されております。

これに関しては実体験ですねガーン

 

私の議会も、衆議院議員の郵政選挙のしこりが癌となり未だに保守分裂で毎回戦争ですし、各市町村議会でもその派閥は色濃くなっておりますダウンダウン

 

その中でも、本来咎められるべきではない方が、数の原理で咎められたり。その逆もあったり・・・

それは、私達議会にももっと見える化をしていかないといけないという課題かと思っております。

 

確かに、市役所のHPで検索すれば、議事録も出てまいりますが、先ほどの都知事選と同じく、平等に見せるための努力は必要かと思います。

CATVの放送は議場で行われるものだけです。

 

※1期目ときの席。 今は4番です。

 

でも本当に面白いのは予算委員会・決算委員会・議会運営委員会そして全員協議会!!

この事実を市民の方々に周知していく努力は必要だと思っております。

 

いまであれば、Youtubeでもなんでも議会として撮影すれば、議会の判断でアップロードできますので、推進していきたいと思います。

 

では