こんにちは😃

一時期、サッカーの日本代表の本田圭佑選手や長友佑都選手が、
『日本はもっと個の力をつけないと世界のトップにはなれない』
というようなことを言っていた事をなんとなく思い出しました😀

この言葉は、個人的はとても好きです。
会社でもなんでもチームワークや協力する事という事も大切ですが、それらにも個々に力があった上に成り立つものでもあるし、逆にチームワークがあるからこそ個々の力がつけられるとも思います😀

今回のコロナ禍で強く感じた事は、個々の力(技術力、コミュニケーション力、想像力、我慢する力、チャレンジする力などなど)力の種類は様々だけど、力があった企業や個人が生き残っていくのかと思いました😀

国、県、市、町、村規模は問わず、行政の助けを待つ方針では勿論厳しい運営になってきます💦

補助金や助成金はあくまでも補助であり、そこをありきにしていては、行政運営も企業も個人もどんどん厳しくなっていきます。

逆に目先のお金は厳しくても、このコロナ期間中に個々が鍛えて、チームとして考え動いた企業の体質は今後の可能性も見えてきます。

一億総中流ということを考えてきた日本ですが、ある程度の格差と個々の(企業、行政単位も含む)力をつけていく事が必要となっていくような気がします😅

個の力=チームワーク
チームワーク=個の力

個の力をつけないとチームとしても世界との競争に勝てません。

日本の考える平等と世界が行なっている競争とのバランス感覚も養わないといけないですね。

今日は3月議会前の全員協議会と議会運営委員会。

そろそろ市役所に行ってきます😃