こんにちは😃

道中、辛い気持ちもあったけど、どうせなら前向きに❗️

1時間半程で築地の国立がん研究センターに到着。

病院大きいなぁ🏥
目の前に築地市場があるから、歩いていけそうだなぁ。

と思いながら、駐車場から直結する裏口から院内へ。
10:00過ぎの到着でしたが、
【こんなに沢山人いるの❓】という第一印象。

がん研なので、患者さんは全員何かしらの癌。
家族がいるにしても、癌になる人の数の多さに衝撃を受けました。

テレビドラマで見るような、毛糸の帽子を被っているかた、ガリガリに痩せ細ってやっと歩いている方。

少なくとも、笑顔の方はいないように感じました。

私自身も、内心穏やかではないのは当然ですが、前の病院で抗がん剤をやってその後手術で切ると説明を受けている為か『明日は我が身』である可能性が高くて、本気で怖いと思いながら、保険証のチェックを、して2階に向かいます。

2階では採血。
100人くらい待っていたかと思います。

40分くらい待って私の番。
1つの部屋に10箇所以上の採血ブースがあって、一度に何人もの方の採血をしています。

採血の後は診察室。

緊張の時です。

では。