こんばんは😃

森さん辞任ですね😅
まさか世界を敵に回してしまうとはというくらい叩かれておりますよね😅

マスコミ報道が誘導し、編集をする可能性もあるので本人の本心や話の本質は分かりかねますが、結果として
・性別差別
・人種差別
・年齢差別
は全世界的にも敏感であり、本当はそう思っていなくても差別と捉えられる事も多いかと思います。
私自身、冗談が冗談ではなくなるということを改めて勉強できたかと思います😅

この、差別というキーワードに注目してみると、実は気づかずに差別をしたりされたりという事もあるような気がします。

カナダの高校にいた時やワーキングホリデーで北米をフラフラしていた時に、私自身差別を受けた事もありました💦

差別とは違うものかもしれませんが、見下すという表現にすると、私たち日本人も気づかずにしている事があるかと思います😭

・英語を勉強したい!ホームステイ先は?
→白人が良いと言った事がありませんか?
・アパートに外国人が入居希望の時
→アジア人を拒否した事はありませんか?
・旅行に行った時
→ぼったくられた経験は?
・海外で良くナンパされます
→モテてるの?それとも軽いと思われてる?
・レディースデーやシニアデーで安い。
→なんで男は高いの?😭
・若い奴にやらせろ!
→面倒なことは若い奴に?

など、身近な経験でも、実は人種差別、性別差別、または年齢差別に近い事が日常的に起きていると思っています💦

ただ、差別として捉えるか、その個人の強さを活かすのかという解釈でその答えは大きく変わってくるかと。

森さん
・女性は話が長く会議が長引く
→女性が熱い議論をしてくれるので会議が充実する
・芸能人は田んぼをはしらせろ
→日本の米のPRの為にも発信力がある芸能人に田園風景を走ってもらいたい。

伝え方と解釈で、結果は同じ事でも伝える意味が大きく変わりますよね😅

森さんの場合は立場的にも擁護は難しいですが。

では