こんばんはニコニコ

今日は日中、学習塾の経営数十名でZoomミーティング。

正直、地方の塾経営者の社長の方々も私と同じ課題と危機感を持っていた事に驚きとまぁそうだよな。っていうような感覚になりました😅

我々塾業界の少子高齢化による生徒不足よりも大きな課題は
【圧倒的な人材不足】
さらに
『コロナによるオンライン学習、配信学習の充実』
私達も同様に、生徒がいない以上に良い先生がいない‼️

時間が夜という事に加え、教育というところで選ばれづらい仕事となっています😅

さらに、オンライン学習の充実という事で県外や海外から直接指導していくという形が増えてくるということが予想されるので良い意味では教育格差は減少し学習塾や英会話教室といった仕事は減少していくことが予想できます🤯

うちのStudyGarden合同会社で生き残れるものは。。。
・書道教室
→練習が必須になる為
・通信制高校
→学校の形が変わる為
・留学、ワーホリ、インターン
→学ぶではなく経験が大切

かと予想しており、
・主力の英会話
→オンラインや留学
・勉強
→オンライン+特色

と変わっていくことが予想できます😖

という事で、まさかのコロナで教育変革も予定より早くなる事を見越して、対策開催‼️

裏を返せば、都留市でも東大生や東京の有名講師が教える塾ができるって事ですからね😁

英会話に関しても、世界各国の講師をオンラインで雇用する事で、自宅で英会話も安易になりますし、その繋がりで留学など可能性は広がると思います😀

勿論対面式の授業が無くなるわけではありませんが、時代に合わせた進化の時かと思います😄

詳細はまだ言えませんが、かなりレベルアップした塾の形が出来そうなので、ご期待下さい♪

では